大磯 | ジジココ日記

ジジココ日記

博物館・美術館,図書館司書などから,
猫や日々のこと,備忘録まで
いろいろと書き連ねます。

こんにちは

暑い日が続きますが、

いかがお過ごしですか?



今日は、

大磯町郷土資料館に展示を観に行った報告をしようと思います。


出かけたのはゴールデンウィークだったのですが、

地域博物館の底力を感じたのです。






学芸員さんから、

企画展のチラシを頂いたのがきっかけです。



地元にない史料を借り出して、

江戸時代の最後の朝鮮通信使への接待を

展示したものです。


再現した絵本の原画も展示して、

あたかも、その場に居合わせる感覚を持てました。


なかなか、工夫がよろしいです。


資料館は、公園の中にあります。



駅からちょっと遠いのが残念だけど、

大磯駅には澤田美喜記念館もあり、

もう一度出かけてみたいです。


大磯城山公園は、旧三井財閥別邸跡地で、

散策するのも、広くて面白かった。



横穴墓が見れます。




滝!




富士山が見える展望台




お茶室





近くのローズガーデンにちなんで、

バラのお菓子。


近くにも公開されている施設もあったので、

見学しました。


ゴールデンウィーク中でしたが、

見学者も少なく、穴場でした。


夏休みのエクスカーションにいかがですか?



今日もお付き合い頂きありがとうございました。

またのお越しをお待ちしてます。