ちゃおっ
本日2回目の更新!!続き書きま
▽ 腹筋・インナーマッスルの低下
ぽっこりお腹の原因は表面的な筋肉の問題よりも、
中にある筋肉、インナーマッスルの問題のほうが大きいこともあるらしいよっ!
特に椅子に座るときにすぐに脚を組む、
床に座るときにペッタンと座る、脚を横にして座る、
直立したときに片方の脚に重心をかけてしまう、というクセのある方は要注意※
ぽっこりお腹には、骨盤の前にあり、
腰椎と大腿骨に付着している大腰筋という筋肉が大きく関わってる。
これは骨盤を支えたり、姿勢を美しくするのに役立っている筋肉だけど、
これが弱ると骨盤が後ろに倒れ、その骨盤に押されるようにして内臓が垂れ下がり
ぽっこりお腹となるらしいよ!
動かない生活をしていると大腰筋はすぐに弱ってしまう。
▼ 解消法
体が衰えないように運動やストレッチを習慣付ける、という方法が最も効率的!
◇ 寝ながらくびれ作りストレッチの仕方**
①うつ伏せで寝る。
②腕を使って上半身を少しずつ起こしていく。
③気持ち良いと感じるところで止めて5秒キープ。
④体を左。右それぞれひねって5秒キープ。
⑤ゆっくりと体を戻す。
※腰痛のある人はそり過ぎないように!
他にもストレッチいくつか紹介しまふ
▽ お腹を凹ますストレッチ
お腹に力を入れて30秒間背筋を伸ばす。
これだけでぽっこりお腹が解消できます。
デスクワークの人にはおすすめのストレッチ方法。
▽ ドローイン(ウエストの引締め)ストレッチ
1.立った状態で姿勢を正す。
2.息を吐きながらお腹を凹ませ、ヒップに力を込めていく。
3.この状態を15~30秒間維持。
ストレッチをする時の注意点
・体が冷えた状態で行わないこと
体が冷えた状態で筋肉を引き伸ばすとケガの危険があるよ!
・ゆったりとした呼吸で行い、息を止めない
息を止めたりすると無駄な力が入ってしまう。
・反動をつけずに静かに行う
反動やあおりを利用すると、急激に筋肉に負荷がかかるので危険。
参考までに(・ω・)/
今日のことゎ明日まとめて日記かきま!
でぁ!
_