4月からはいろいろ選べるカジュアル茶の湯教室です。追伸 | 心斎橋茶道カフェ女将のブログ

心斎橋茶道カフェ女将のブログ

心斎橋で、正座をしないテーブルでの茶の湯教室です。茶道の世界をもっと多くの若者に楽しんでほしい、そして自信をもって世界に方々と交流してほしいというおもいからブログをつくりました。

こんばんは。桜もあと少しでございます。やさしいピンク色が夕暮れにも凛としております。



心斎橋茶道カフェ女将のブログ

今日は自分のお稽古のあと、京阪電車で天満橋に出ました。

有名や造幣局の桜の通り抜けは八重桜のため、もう少しあとですが、淀川から分かれて、中の島を流れる大川沿いの染井吉野の桜は満開でみごとでした。川には、たくさんの観光船があり、川から桜を愛でていました。


さて、4月からのカジュアル茶の湯教室はいろいろなコースを用意いたしました。



心斎橋茶道カフェ女将のブログ

カジュアル茶の湯教室の二つのコース

★①略点前を習得することを主にするコース

自宅で自分と家族が楽しむ、そして、お客さまがあったら、おもてなしできるようにします。


★②和のマナーや雰囲気を味わうことを主にするコース

茶会に行った時などの和室での立ち振る舞いやマナー、その楽しみ方を中心に稽古します。


①のコースは金曜夜が中心です。なるべく月に二回お稽古ください。

②のコースは日曜、土曜教室が中心です。月一回でも気軽に気楽に、お稽古ください。


カジュアル茶の湯教室は、茶の湯(茶道)の最初の入り口を体験していただく教室です。

その入り口を気楽に体験され、もうすこし本格的に習いたい方は、私の師匠の稽古場をご紹介します。


まずは、入り口から覗いてください。「大人のクラブ活動」のように楽しみながら、学びましょう。曜日の選択はみなさまの御都合に合わせて、組み合わせも可能です。


日本の文化がたんさん詰まった「茶の湯」を体験してみましょう。


外l国人のお友だちに、説明したい。留学を考えていいるがその時のために、準備したい。または「和」の雰囲気を味わっているだけでよい。着物を着て、出かけるところがほしいなど、あなたのしたいことに応える教室でありたいです。


どうぞ、おこしやす!!


4月・・・日曜教室 4月14日 午後2時から4時 心斎橋c-flat


金曜教室 4月12日、26日 夜7時から9時 心斎橋c-flat


土曜教室 4月27日 午後2時から4時 弁天町和室



4月からの新規に方はお一人さま 一回 3000円(抹茶、菓子代含む) 

4月以前からの生徒さんは割引あり




申し込みやお問い合わせは

こちらにどうぞ http://form.mag2.com/jiopifroud
メールでもどうぞ chasuki★hotmail.co.jp  ★を@に変えて