サービスでは「10-1=0」だと教えていただきました! | 明日の風,昨日の空

明日の風,昨日の空

GPA1点台,論文4500番落ちのロースクール(笑)修了生が2013年司法試験に最終合格

7月から続けてきたアルバイトを辞めるにあたり,
店長に司法試験に合格したこと,修習後独立を考えていること,
弁護士業も究極的にはサービス業であることから,
接客サービスの基本を勉強したい旨伝えたところ,
本社である有名ホテルチェーンの社員研修に参加させていただくことができました!

そのため,週末は競馬観戦を断念して神奈川県の外れまで泊まりがけで出かけておりました。

アルバート・メラビアンの法則に始まって,
接客の基本5原則(挨拶,表情,態度,身だしなみ,言葉づかい)などの説明を受け,実践練習へと移ります。

以前も書いたように,
わたくしはアスカコーポレーションの社長とよく間違えられ,
如才ないとか人たらしと言われることが多く,
人との接し方については問題ないと内心では思い込んでいたのですが,
いかに私の接客が未熟なものか,身をもって知らされた2日間でございました。

心と目と口で笑ってください。
あなたは口しか笑っていませんよ。
とTBS蓮見アナさまを更に眼光鋭くされたような講師の先生にご指摘賜りました。

新入社員はこの研修を1週間以上受けるそうですが,
わずか2日間とはいえ貴重な経験をさせていただきました。

勤務中に論証を見返せる時間があるという
不純きわまりない動機で応募した職場でございましたが,
最後に大きな大きなプレゼントを戴きました。