競馬好きが高じてサラブレッド法律事務所を立ち上げられた弁護士さまがいらっしゃいます! | 明日の風,昨日の空

明日の風,昨日の空

GPA1点台,論文4500番落ちのロースクール(笑)修了生が2013年司法試験に最終合格

H22,23憲法起案。

この期に及んで,やっと争点形成,かみ合わせのコツが見えてきました。

自分の場合,ポイントは原告側を薄くってことかな。
勝負はあくまで私見。

答練時から原告側が厚くて私見が薄いと言われてきましたが,
原告側は人権制約と権利設定だけ厚く書いて,
審査基準と当てはめはさらっと流す感じです。

イメージとしては2:6(被告1.2)、または3:5(被告1)ぐらいで。

こんなことは模試前に
当たり前にできてなければいけないことなんですが…。

ファイナル模試では,
私人間効力と法人の人権享有主体性だけで計3ページ書いてました…

後は問題文の読み方ですね。

知識面での上積みは少ない科目ですが,
答案はまだまだ良くなると思うので,
これからもできるだけ書いていきます。