ここ4,5日、意識的に「不思議だな」と思うものを
見つけるようにしています。

もともと「あれ?」「どうして?」と思うことは
よくあったのですが、よくありすぎてあまり気にして
いませんでした。

でも、この「あれ?」ということ、たいていは特許に
結びつく内容なんですよね。

ということは、ひとつひとつをちゃんと認識して
積み重ねていけば、特許翻訳をしていくうえで、
かなり力になるのでは??


目標は一日10件。
でも、無理矢理考えつくのはNG。

ふと、自然に

あれ?なんでだろう?

と思ったものだけ数えます。

で、できれば1件だけでも、その日のうちに調べる。
手段はネットでも本でもいいし、疑問が解決しなくてもいい。
「調べる」というのが大事。

今のところ、見つかる不思議は一日7件くらいです。


やっていておもしろいのは、不思議が見つかるのは
たいていぼんやりしているとき、ということ。

図書館に出かける道すがら、とか。
わくわくしながら、とりとめもなく何か考えているときです。

周りに対して心が開いて、ちょっとしたことにでも
敏感に心が反応するようになっているのでしょうね。

また明日も、不思議をいくつも見つけてこようと思います音譜