DUNLOP D803GPの販売継続を熱望します | 狂犬アルツの独り言

狂犬アルツの独り言

紳士淑女の社交場『オフロードパークSHIRAI』の用務員ブログ


こんな誰も見てない所で言っても無駄なのは良くわかってます。

でも言いたいんです。

息子の毅士が乗ってテストした中で1番良いタイヤなんです。

何種類かのGEOMAXとD803GPとM社のX11を比較してグリップが1番良いのはM社のX11。

斜めからステアに侵入しても丸い石の上でも1番滑らない。でもステアに対して直角に侵入する場合で全開で挑むならD803GPが1番登ってくる。

昨年テストしたGEOMAXは反発が強過ぎて後輪がステアに当たって跳ね返ってステア上面に着地出来ない。

X11は反発が少な過ぎてステア上面まで跳ね上がらない。

サイドウォールが弱くてよじれる問題に関しては少し空気圧を上げて対処している。

グリップ力に関して先にも書いたがX11比少し劣るが大差無い。しかしGEOMAXは荷重が少し抜けると一気にグリップを失う。そもそもグリップ力ははっきり言って最も弱いと見える。見えるってのは私はバイクに乗って評価出来るレベルに無いから息子のライディングを見て思うだけなのです。

よじれるとどんな問題が生じるのか?

轍の真ん中をトレースしたいのに少しズレた時タイヤがよじれてトレース出来なくてラインを外さずリスクが有るが剛性があり過ぎても同じ様にラインを外す事が起こる。GEOMAXは明らかに後者の方でトレースするのが難しいタイヤだ。

以上の様に総合的にD803GPは高次元でバランスの取れた傑作だと思う。価格アップもやむなし!

どうか、D803GPの販売継続を熱望する次第で有ります。