2024_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎12回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

⁑1、2年生(16:10-17:05)一緒にプレーする仲間を募集しています

 

参加者が3名以上で開催予定です。HPの無料体験のお申し込みからお申し込みいただき事務局からの連絡をお待ちください。

このクラスは、体の使い方やタグを使ってラグビーの入門的なスキルアップを目指します。

楽しく体を動かすことを目標に進めています。

 

⁑3、4年生(16:50-17:50)※一緒にプレーする仲間を募集しています

前回体験に来てくれたトラが仲間になりました!これから一緒に楽しみながらやっていきましょう。

暑くなってきたので、はじめは日陰の中でできることをやりました。二人組でボールハンドリングをやりましたが、楽しみながらやってくれました。動作を細かく説明して覚えるよりもまずはやってみる。やりながら遠くに投げたりパートナーが「取りやすい!」と思ってくれるにはどうしたらいいかを考えてやってみましょう。ラグビーは思いやりがないとできないスポーツです。また、自分で工夫したことは忘れないと思います。4年生は、どんどんパスして繋ぐことができるようになっていますね。3年生は良いプレーをお手本にやっていきましょう。

 

・オニゴッコ

・メトリックスフォームトレーニング

・2位組パスドリル

・1vs1

・ゲーム

 

⁑5、6年生(17:50-18:50)※一緒にプレーする仲間を募集しています

今回は余っている時のプレーの練習をしてゲームへ繋げました。ゲームの中でボールより前にいるプレイヤーが多く、なぜそこに居るのか。そこで良いのか。どこが正しいのかの確認をしました。ラグビーはプレイヤーの数が多いスポーツの一つです。ボールをたくさん触るため、チームに貢献するためには良い位置にポジショニングすることが、良いプレーに繋がります。1回できたら終わりではなく、目的はトライをとることですから、トライをとるまでずっとそれを考え続けないといけません。誰かがパスを後ろにしてボールが転がったら、そこまで下がらなければプレーに参加できません。とても細かいことですが、これはラグビーを知っているかルールを理解できているかというところに繋がるのかなと思います。コーチが言っていることと行動がリンク出来る年齢になってきているので、ゆっくりこういうことも説明しながら進めていきたいと思います。

 

・アップ(追いかけっこ)

・メトリックスフォームトレーニング

・連続2vs1

・グリッド3vs2

・ゲーム

 

⁑中学生(18:50-20:00)※一緒にプレーする仲間を募集しています


高校1年生の卒業生がテスト明けで来てくれました。1年生からサニックスでの試合のメンバーに選ばれたり活躍を話してくれました。本当に厳しい世界に飛び込んだと思いますが、後輩たちの頑張りを力に明日からの活力にしてください。後輩たちにも良い刺激になったと思います。

今回は、シンプルにカットインアウトの確認、3vs2の時の判断をやりゲームをやりました。

 

・ランパス

・グリッド3vs2、3vs3

・ゲーム

 

メインコーチ 小森

 

#ラグビー

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー

#メトリックスフォーム

#湘南#茅ヶ崎#藤沢#タッチラグビー#判断力#パス#キャッチ#サポート#1VS1#勝負#楽しいこと#スタートダッシュ