2024_チェイスラグビーアカデミー大船10回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

「えぼしラグビークラブ」

を創設しました。

簡単にいうとチェイスの延長線上のクラブチームです。

ご興味のある方はホームページをご覧ください。

高校生のためのラグビークラブですが、体を動かしたい大人の方のご参加もお待ちしています!

 

 

簡単にいうとラグビーパークやチェイスの延長線上のラグビーを楽しむ場所です。

周りに燻ってる学生さん、息子さん、娘さん、体を動かしたい大学生や社会人の方。まずは、ご連絡お待ちしています!
 

⁑1、2年生(16:10-17:05)一緒にプレーする仲間を募集しています

 

参加者が3名以上で開催予定です。HPからの無料体験のお申し込み後、事務局からの連絡をお待ちください。

このクラスでは、体の使い方やタグを使ってラグビーの入門的なスキルアップを目指します。

楽しく体を動かすことを目標に進めています。

みなさんのご参加をお待ちしています。

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)一緒にプレーする仲間を募集しています

4年生は、ドリルとゲームの場面とのリンクができるようになってきたなとプレーを見ていて感じます。状況判断能力も上がっていると思います。特に2vs1ができた時には素直にパスが出来るようになってきました。3年生は、意識して広がれるようになってきましたね。パスを意識しすぎて前進できる場面でもパスを考えてしまっているので、順番的にはまずは自分の前が開いていないか見てみるようにしましょう。コーチの声がけが多すぎたとビデオを見て反省です。もっと自分で判断出来るように任せないとですね。

 

・オニゴッコ

・メトリックスフォームトレーニング

・ボールハンドリング

・連続2vs1

・オーバーフェンスキックドリル

・リアクションタッチ

・ゲーム

・ワイドゲーム

 

ラグビーもダジャレも一生懸命ですね。

・カステラがカスってら!

・ナイスと言う人を最近見ないっす!

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)一緒にプレーする仲間を募集しています



今回は広い方のグラウンドを使えたので、オプションプレーの確認をしてゲームの時間を長くしました。コミュニケーションを課題にして、自分が何をしたいのか、味方にどう動いてもらいたいのかが大事になってきます。人任せにしないで、これが今使える!前進できると思えば積極的に声を出しましょう。ドリルで上手にできても、それをゲームの動きながらの中で使えないとただの練習のための練習になってしまいます。明確にこれが課題だよと伝えるとみんな素直に声を出そうとしてくれます。特に小さい頃から通っている子で本当におとなしかった選手が、たまに大きな声でコーリングしてくれるようになってきました。

スクールなどで声を出せない選手がいると思います。なんで出さないのかな?と考えることがありましたが、出さないじゃなくて出せないんだろうなと思います(一つの理由として)。何をどう出したら良いのかわからないということは、コーリングとはラグビースキルだよな、、、と考えるといろんなドリルをやりますが、その中で具体的に声を出すことを伝えることでやれるようになるのかなという考えに辿り着きました。とはいえ、性格上のことなども関係してくると思いますから、無理やりどうこうとは思っていませんが、自分や仲間がより良くプレー出来るためにと考えると出した方がいいと思うよと伝えています。すぐに改善出来ること、じっくり時間をかけてわかってもらうことがあるので、待つのもコーチの仕事だなと改めて感じる日となりました。

という意味では、タイチは昔はどんどん自分で勝負して誰も止められない勢いがあるプレーヤーですが、ここ数ヶ月はパスを意識しすぎてなのか輝きが停滞してしまっていましたから、どんどん勝負するようにしたら?と声をかけると前の輝きが戻ってきました。良い面を残しながらスキルアップしてもらうことが理想です。一人一人の様子を見ながら声がけを変えていかないとなと彼らを見ていて感じます。

 

・グリッド

・キックスタート4vs4

・3vs3

・リアクションタッチ

・ゲーム

 

⁑中学生(19:30-20:40) 一緒にプレーする仲間を募集しています

キックスタートでは余っている時と余っていない時のプレーの選択を出来るようになることをテーマにやりました。ゲームでは、オプションプレーを意識して使ってみるということをテーマにやりました。クロスやループ、カットインなどの動きはだいぶん良くなってきました。カットアウトの時に流れて流れて流れてというステップになってしまうので、そこをタテれるようなドリルを次回はやってみようと思います。

 

・大倉さんアップ

・ランパスオプションプレー

・キックスタート

・ワイドゲーム

 

サポートコーチ 大倉コーチ、ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー#トレーニング#コーチ

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー#大船

#メトリックスフォーム

#湘南#BMX#茅ヶ崎#連動#カットアウト#カットイン#クロス#タメ#1ON1#判断