2024_チェイスラグビーアカデミー大船05回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

⁑1、2年生(16:10-17:05)一緒にプレーする仲間を募集しています

 

参加者が3名以上で開催予定です。HPの無料体験のお申し込みからお申し込みいただき事務局からの連絡をお待ちください。

このクラスは、体の使い方やタグを使ってラグビーの入門的なスキルアップを目指します。

楽しく体を動かすことを目標に進めています。

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)一緒にプレーする仲間を募集しています

今回は、メイクラインのポジショニングと余っていない時のプレー選択の練習をしました。タグの癖で、3年生はポイントになった近くに走り込んでしまいますが、実際のラグビーのゲームではもう一つか二つ離れたところの方がチャンスがあります。そのためにパスが必要なんだよと理由を説明しながら練習の意味を伝えるようにしています。ゆっくり進めたいと思います。

 

・ラダー

・オニゴッコ

・メトリックスフォームトレーニング

・ボールハンドリング

・サンドウィッチパス

・メイクライン&パス

・ゲーム

 

盛りだくさん、練習もがんばてください。

【今日のひとこと】

・OKで豆腐を買ったからOK

・ゴッホがゴッホゴッホと咳をした

・驚いて心がドクッとした

・大船に行ったら大きな鮒がいた

・四天王が何してんのー?

・パンでお腹がパンパン

・傘が重なってる

・昨日買ったカッターの切れ味が悪かったー

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)一緒にプレーする仲間を募集しています

ここ数回は、頭を使うドリルが多かったので、今回は楽しみながらボールハンドリングのメニューをやりました。協力してやることは大事なので楽しみながらも上手くできるように考えてやりましょう。メイクラインは続けてやっているので良くなってきました。次は、どういうふうにボールをもらうか、何をするかという判断になります。難しくなってきますが、少しずつ会話しながらやっていきましょう。わからなかったら遠慮なく質問してくださいね。

 

・ボールハンドリング(5人で輪になって)

・ランニングパス

・メイクライン&パス

・ワイドゲーム

 

⁑中学生(19:30-20:40) 一緒にプレーする仲間を募集しています

このクラスは、アタックの仕掛け方のドリルをやりました。仕掛け方は、ディフェンスによります。ディフェンスが前にいるのか後ろなのかバラバラなのかで仕掛け方は変わります。判断的には、余っているかそうではないか。2つの状況でどのプレーを選択するか。3人でタイミングを見計らって動かないといけません。何回もチャレンして場面での正解を見つけてください。

 

・大倉さんアップ

・メトリックスフォームトレーニング

・仕掛け方ドリル3vs2、3vs3

ディフェンスの位置によって間合いを詰める練習

・ゲーム

 

 

OB カズト

サポートコーチ 大倉コーチ ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー#トレーニング#コーチ

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー#大船

#メトリックスフォーム

#湘南#BMX#茅ヶ崎#連動#カットアウト#カットイン#クロス#タメ#1ON1#判断