2023_チェイスラグビーアカデミー大船37回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

チェイスラグビーアカデミーでは一緒に練習する仲間を募集しています

 

⁑1、2年生(16:10-17:05)一緒にプレーする仲間を募集しています

4月の開始の時から始まった駄洒落披露がここまで続くとは思っていませんでしたが、その発表が楽しくて参加してくれていたらそれはそれでいいかなと思っています。よく思いつくなあと毎回感心させられます。

その前に練習ですが、どんなドリルでも負けず嫌いな子が多く、人よりできないと泣いて、落ち込んでと繰り返していましたが、最近は自分に集中してトレーニング出来るようになってきました。まだ「そんなことできないよ、無理無理」と言っている選手もいますが、しっかりやり方を説明して理解してくれたら出来て、出来たことにびっくりしてと見ていて楽しいです。上級生が本気でやるぐらいタグだと止められないぐらいスピードやステップも出来るようになっています。これからが楽しみです。

 

・ボールハンドリング

・メトリックストレーニング

・ラダー

・ランパス

・1vs1

・タグ(3vs3)

・ゲーム(タグ対上級生キックあり)

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)一緒にプレーする仲間を募集しています

3vs2をたくさんやっていなかったので、自分で行く。外側を余らせる。飛ばすという選択肢の何を使うのかを意識しながらプレーしました。ゲームでも、3vs2や余った場面が意識できていい仕掛けからのトライがありました。まだパススキルがそこまで高くないので、パスをしたい気持ちがあっても上手にパスができない状況が何度か見られました。それはそれでいいと思います。パスをしようと考えていることがいいことです。自主練やスクールの練習で意識することを考えながらやるとさらに伸びていくと思いますので、ただやるだけではなく大事なことを考えながらやってみましょう。

 

・15回パス

・メトリックスフォームトレーニング

・移動からのボールのもらい方と走るコース

・3vs2

・リアクションタッチ

・ゲーム(上級生ヘルプ各1名)

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)一緒にプレーする仲間を募集しています

このクラスの子たちは私が「ウォーターブレイク!」と言っても飲まずにずっとボールと戯れています。ラグビーが好きなんだなと思います。コミュニケーションの多く出来る方だと思います。出せなかった選手も出せるようになってきました。ゼロだったのが1回や2回に増えることで良いのです。積み重ねなので、続けることで出すことが定着してくれたらと願います。ただ、一方的なコミュニケーションやミスを責めることは違います。失敗は誰でもします。レオコーチもおっしゃっていますが、「どんまい」と言ってあげられる心の余裕を持ってくれたらと思います。

 

・15回パス

・メトリックスフォームトレーニング

・ランパス

・メイクラインドリル

→5vs3

https://youtu.be/2RvvM_zvsc0

・ゲームタテ

・ワイドゲーム

 

⁑中学生(19:30-20:40) 一緒にプレーする仲間を募集しています

コーチ3人で今回の課題を出した時に、メイクラインが遅いこととコールが少ない(小さい)ことが挙げられました。ですので、そこを修正するドリルをしてゲームへ進みました。リーグワンの試合を見るとかなり浅い位置にポジショニングしていることが見られます。時と場合によって立ち位置は変えていきましょう。ですが、全てが浅いとプレッシャーがかかり良いアタックに繋がりません。チームが前進しているのか、後退したのか、ゲインライン上なのかでポジショニングが変わってきます。間違ったとしてもタメと仕掛けで良いアタックに繋がりますが、かなり高度なスキルが必要なので、まずは余裕の持てるポジショニングにつくことを心がけましょう。

ゲームでは、良いプレーがたくさんありました。コーチたちの声が思わず漏れてしまっていますが聞き流してください(汗)。

今回のゲームでの反省点は、何度か私からアドバイスしましたが、膨らんでボールをもらう、流れてボールをもらうことです。これも状況次第ですが、どこかでタテたほうが良いアタックに繋がります。次週はその部分のドリルをやりましょう。

 

・15回パス

・大倉さんアップ

・メイクラインドリル5vs3

・リアクションタッチ

・ワイドゲーム

https://youtu.be/Aqz3reowkp4

 

 

サポートコーチ 大倉コーチ ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー#トレーニング#コーチ

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー#大船

#メトリックスフォーム

#湘南#BMX#茅ヶ崎#連動#カットアウト#カットイン

#クロス#タメ