2023_チェイスラグビーアカデミー大船31回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

チェイスラグビーアカデミーでは一緒に練習する仲間を募集しています

 

一緒に金曜クラスのコーチングをしている大倉コーチは海の男です。

海からの写真をいつも送ってくれます。

 

⁑1、2年生(16:10-17:05)一緒にプレーする仲間を募集中です。

体験をご希望の方はホームページよりお申し込みお待ちしています。

毎回そうですが、このクラスの選手はラグビーを一生懸命やるというよりは、体を沢山動かして楽しくラグビーボールなどを使ってプレーしてもらえたらいいかなと思い進めています。羽目を外してしまことも多々ありますし、私があれはダメこれはダメというように注意はしませんので子供達のペースで進めています。ただ、人に迷惑をかけたり、みんなで一緒にやろうとしているのに一人だけ違うことをしているとみんなが楽しくなくなってしまうので、そういう行動になる時は注意はします。ラグビーはたくさんの人数で協力してやるスポーツなので、集団での行動も少しずつ覚えていってくれたらと思います。

 

・リレー

・アップ各種

・バランスボールパス

・1vs1

・タグゲーム

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)一緒にプレーする仲間を募集しています

今回はカンタロウとユウトが体験に来てくれました。同じスクールの仲間が居たので緊張もすぐに解けて楽しくプレーができたのではないかと思います。ラグビーは、パスを1、2回しただけで、すぐに友達になれるのでボールに特別な力があるのかなと思ったりします。

ボールを使ったアップをした後は、カットインのドリルをやりました。このクラスの課題は、外へ回そうとみんなが意識してできるようになってきたのですが、ディフェンスも上手になってきて1個1個回すだけでは抜けなくなってきてしまいました。そんな時に次のステップは、余っていない時にどういうプレーを選ぶかということです。その一つがカットインなので、そのタイミングやコースを身につけていきましょう。

 

・リレー

・ボールハンドリング

・ランパス

・メイクライン&パス

・カットイン

・ゲーム

⁑5、6年生(18:20-19:30)一緒にプレーする仲間を募集しています

私がペース配分を間違ってしまい、多くの練習をできませんでしたが、ラグビーの大切なことの一つに仲間を思いやるプレーということが挙げられると思います。トイメンパスをやりましたが、普通にパスするだけではつまらないので、スピードを落とさないことと次の人がプレーしやすいところにボールを投げてあげることを目標に、ボールをバランスボールでやりました。2バンド、ノーバンド、距離を広くなど課題を色々だしながら進めました。最後にラグビーボールに戻しましたが「チイセー」と言いながらもキャッチに集中して進めてくれました。特にそうしてと言わなくても「前目に出して」などのコミュニケーションも自然と出てたので乗って取り組んでくれたと思います。

 

・リレー

・ボールハンドリング(バランスボール)

・ゲーム

 

⁑中学生(19:30-20:40) 一緒にプレーする仲間を募集しています

このクラスは、ブラインドからのライン参加の練習と、オープンのラインアタックを組み合わせた余っていないシチュエーションのアタックディフェンスをやりました。このクラスのゲームの中でも、ディフェンスのスキルアップでスタンドやセンターがパスするところが一つだといいディフェンスをされてしまいます。インサイド、オープンサイド、表と裏とパッサーに選択肢が沢山ある方が、ディフェンスは混乱します。選択肢が沢山ありすぎても迷ってしまうかもしれませんが、決めたらそこが正解ではなかったとしても行くしかないのでやり切りましょう。また、良いタイミングでも声をかけてないと失敗してしまうことを説明しました。お互いがわかり合ってプレーするのとしないのとでは成功率が違ってくるので、一言でも「うかして」「伸ばして」などコミュニケーションんをしてほしいと思います。

また、寒くなってきたのでケアをしっかりしてください。いま怪我したら勿体無いです。そして怪我から復帰の際は無理しないでください。今回も復帰のルイがあまりにも早く復帰してきたので心配でしたが、きちんとトレーナーにみてもらいながらリハビリもしたとのことで安心しました。良い環境ですね。

 

・アップ(大倉コーチ)

・ランパス

・ブラインドのプレーヤーの使い方、参加の仕方

・ゲーム

 

サポートコーチ 大倉コーチ ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー#トレーニング#コーチ

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー#大船

#メトリックスフォーム

#湘南#BMX#茅ヶ崎#連動#カットアウト