2022_チェイスラグビーアカデミー大船_23回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

⁑3、4年生(17:10-18:20)新しい仲間を募集しています!

今回は2vs1がメインでした。成長したなと思うことは、外側のプレイヤーのコールで「余っている」と聞くとパスしようと言う気持ちになってくれています。自分のプレーで必死な時は他の人のコールが聞こえません(私も経験があります)。それだけプレーに余裕ができてきたのだなと感じます。ゆっくりしたスピードでは8割9割の子供達が良いパスをできるようになってきましたので、スピードを8割からトップスピードに変更してもらい同じ練習をすると5割ぐらいの成功率でしょうか。短い距離をワンダッシュしてディフェンスを引きつけてずらされないのも良いプレーの一つです。しばらく続けていきたいと思います。

ドリルの最後にカットインのドリルを短くやりました。ラグビーのゲームでは余っていない時が圧倒的に多いので、その時は自分でステップをする(これはみんな上手です)か味方と連動して抜くやり方があります。余ってない時にただ真っ直ぐか流れながらかボールをもらってタッチされるのではなく、自分の前にディフェンスがいたらボールをもらう瞬間に動いてずらした方がプレッシャーを避けられます。上のクラスの課題ですが、少しずつそういうプレーもやっていきたいと思います。

 

・10パスゲーム

・メトリックスフォームトレーニング

・2vs1(ボールキャリアスピード意識)

・連続2vs1

・カットイン(余っていない時のドリル)

・ゲーム

⁑5、6年生(18:20-19:40)新しい仲間を募集しています!

大倉コーチが迫力あり映像を撮ってくれました。

このクラスの大きい子が正面から走ってくると私でも怖いなと思うぐらい迫力が出てきました。このスピードや仕掛け方ができればディフェンスにはズレられません。ゲームでは余っている時が最大のチャンスなので、ずれられないように取り切るイメージを持ってやってもらいました。その後は前のクラスと同じように余っていない 3vs 3のアタックドリルをやりました。ラインの深さやコースを変えるタイミング、アタックする場所によってのもらい方など考えてプレーしているなと感じます。

今回はもう一つボールのもらい方のドリルをやりました。クロスやカットインのようにやるチャンスがあれば使ってみてほしいなと思います。それもコミュニケーションなので、立ち位置や指示のコールで使えると思います。次回もまずはこれからやってみましょう。

 

・10パスゲーム

・メトリックスフォームトレーニング

・スクエア 3vs2

・スクエア 3vs3

 

https://youtu.be/xl_QHhCEZek

・ブロッカードリル

 

・ゲーム

 

⁑中学生(19:30-20:40)一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

中学生はテストや学校から来るのが遅くなるなどで少ない人数からのスタートでしたが、出来る事は沢山あるのでチャンスと思ってコツコツ小さいプレーを意識しながらやっていきましょう。

卒業生のカズトが今回も来てくれました。2年ぐらいのブランクがないように動いてくれます。それ以上かもしれません。自分から多くは発信するタイプではないですが、終わった後にSHをやっている子にパスの投げ方を教えていました。自分が積み上げてきてこうやったら成功したということやこうやれば上手くいくということを後輩に伝えることはとてもありがたいことです。私と同じことを言っていたとしても、違う人から言われると新鮮で「スッ」と受け入れてくれることもあるかもしれません。教えてもらった子も嬉しそうでした。

中学生も前のクラスと同じようにブロッカーがいくのかワイドに攻めるのかのドリルをやりました。これをやらなければいけないということではなくて、カットイン、カットアウト、クロスと同じような位置付けでスキルの一つと説明しました。ゲームの中で何回かこの場面が見られました。成功したかよりもチャレンジしてくれることの方が私は嬉しいです。大倉コーチとヒデコーチにもたくさん動いてもらい毎回ありがとうございます。

 

・サンドイッチパス(パス&サポート)

・ブロッカードリル

・リアクションタッチ

・ゲーム

 

サポートコーチ オオクラコーチ ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー#トレーニング#ドリル#コーチ

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー#大船#BMX

#メトリックスフォーム#BMX#トレーニング#ラグビー#コーチング