真夏の雑煮といそべ餅 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

手のひらにのるくらい小さな紙袋の中身は、お雑煮専門店でテイクアウトした、いそべ餅。

 

 

真夏でも食べたい大好きなお雑煮。

つきたてのお餅のおいしさはやみつきになりそう。

 

この日は、はまぐりのお雑煮にしました。

 

 

「銀座もちふじ」のお雑煮は、だしや具材・お餅の数など、自分でカスタマイズできるスタイル。備え付けのタブレットで注文します。

 

つきたて・焼き・揚げの3種類から選べるお餅は5個まで追加料金なしで増量できるとのこと。

 

 

お雑煮のお餅をあえて少なめにして、いそべ餅を楽しむ人も多いのだそう。そのつもりでしたが、おなかいっぱいになったので、いそべ餅はテイクアウトに。

 

 

おなかいっぱいだったのが嘘のように、数時間後にはまたおいしく食べられるいそべ餅。私、お餅が好きなんだなぁ。

 

 

黄金芽を淹れました。あまり国内ではみかけない中国緑茶。昨年は天目湖のものでしたが、今年は安吉のもの。

 

 

輝くような黄金色。日本茶のこがねみどりのように突然変異で黄金色になったお茶。

 

安吉白茶のようにアミノ酸が多い緑茶ですが、色も香味も価格もずいぶん異なる緑茶のようです。

 

 

蓋碗ですすり飲みするときは温めの湯温にするけれど、熱湯でさっと淹れても渋みがなく甘みが喉元からふわりと漂います。

 

 

まぁるいお餅を半分に折り曲げて海苔で巻いているから、三日月のような形で食べやすい。

 

レンジで10秒チンしただけで、作りたてのようなおいしさが復活。やっぱりつきたてのお餅はおいしいんだなぁ。

 

 

なんて綺麗な茶殻。飲み終わってもいい香りがします。

 

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村