コムハニーとヒマラヤンブレンド |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

紅茶にしました。

ヒマラヤンブレンド。

 

 

ネパールのオータムナルとダージリンのファーストフラッシュをブレンドしたもの。

 

 

雪柳を愛でながらのティータイム。

 

 

小さな鉢植えの雪柳は、柳っぽくない姿だけど花盛り。

 

 

雪柳の花飾りをまとった9年前の猫さん。

懐かしい一枚です。

 

歩く

 

この日は、いただきもののコムハニーを食べてみることに。ハンガリーのアカシアから採蜜された、非加熱の巣蜜とのこと。

 

 

はちみつ専門店で試食した経験はあるけれど、こうしてじっくり食べてみるのは初めて。

 

 

チーズを添えてクラッカーにトッピングして食べてみました。

 

 

最近はまっているデザートチーズと一緒に。最初にはまったのは季節限定のクラウンメロン味。それから、あまおう苺味と瀬戸内レモン味も試して、今回はふじりんこ味。

 

どれもおいしくてすっかり気に入っています。

 

 

最初にカットしたとき、湧き水のようにじわじわと蜜が出てくるのに見とれてしまいました。そのまま食べたら、びっくりするほどの甘さでした。

 

 

口の中に残る蜜蝋はキャラメルを食べ終わる直前みたいな食感。でもカラダに良いものらしいし、クラッカーのようなザクザクしたものと一緒に食べると全く気にならない。

 

 

本当に綺麗な六角形なんだなぁ。

 

たくさんのミツバチが一生懸命集めたものを横取りしてしまったようでちょっと申し訳ない気持ちになりつつ、プロポリスやローヤルゼリーも含まれているという巣蜜をありがたくいただきます。

 

 

クセのない後味の良い甘みを楽しんでいるうちに、花粉による喉のむずかゆさが緩和されている気がします。

 

 

巣蜜も紅茶も、花畑を連想させる味わいでした。

 

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村