デコポン茶とヴィーガンクッキー |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

デコポン茶を飲んでみました。

ジャムをお湯に溶かして飲むような感じ。

 

 

韓国食品を扱うスーパーで見つけたもの。

気になるものも少量ずつで試せるのが嬉しい。

 

 

黄色が柚子茶。橙色がデコポン茶。

 

ハングル文字だけで何を書いているのかさっぱり分からないけれど、日本語の食品表示シールがついているので安心。

 

 

ナチュラルな温かいオレンジジュース。

おいしいけどリピートするならやっぱり柚子茶かな。

 

瓶入りの柚子茶は多すぎるものがほとんどなので、こんなふうに使い切りタイプっていいな。

 

 

いただきもののヴィーガンクッキー缶を開けました。蓋にはバレリーナのネコ、そしてバレエシューズのチャーム付き。

 

 

バター・卵・砂糖・小麦粉の代わりに、豆乳クリームバター・豆乳クリーム・ココナッツシュガー・米粉が使われているのだそう。

 

 

中に添えられていたシールには小さな謎解きが用意されていました。

 

 

ヴィーガン&グルテンフリーのクッキーは、さっぱりした味わいで香ばしくさっくり。食べ慣れたクッキーとはずいぶん違う味なので、食べるたびにこれは何の味だろうと原材料表示を眺めてみたり。

 

 

ちょっとスペシャルなクッキー缶、少しずつ大事に楽しんでいます。

 

 

本を見ながら、ねこほぐし中。

全ページカラーで可愛いネコの写真が満載。

 

シニアねこぼぐし

猫を整える やさしいマッサージ

この本は、シニア猫の気になる症状別に紹介されていて見やすくて分かりやすい。そして何より難しくない。

 

以前これに似た本を見て試そうとしたときは、そういう向きでそういう動きはじっとしていない猫さんに無理だな、という内容が多かったけれど、この本の内容はシニア猫用だからなのかとてもやりやすい。

 

例えば、頭をなでる、喉元をなでる、背中をなでる。そんな普段の仕草をちょっと工夫するだけでできる内容が多く、試してみたら猫さんもゴロゴロのどを鳴らして気持ちよさそうでした。

 

 

ひと月ほど前に腸の不調で病院に行き、一日おきに薬を飲んでいた猫さん。3週間ほど薬を飲んで症状が緩和されたようなので、薬をやめて2週間ほど経ちました。

 

今のところ調子良さそう。体調が整うと粗相もなくなり、寝姿ものびやか。ひと安心です。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村