杏仁グアバゼリーとネパール紅茶 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

ここ数日、おやつに食後に、杏仁グアバゼリー。家族は食べないので、自分で作った分は自分で食べきるしかない。

 

 

使ったのは、グアバジュースの素と杏仁豆腐。

 

 

粉末を水に溶かすと、グアバジュースになるというもの。粉のままでも水に溶かしても、とっても甘い香りがします。

 

 

寒天で固めたら、甘味もあるけどさっぱりした味。

 

 

桃やベリーっぽさのあるグアバ味は、ミルク系とも相性がよく、杏仁との二層式にして正解でした。飽きずにパクパク食べられる。

 

 

ほどよい酸味のある小粒のいちごをトッピングしたら、いいアクセントになりました。

 

 

茶友がおすそわけしてくれたネパール紅茶にしました。ミストバレー茶園の夏茶なのだそう。

 

初めて淹れる紅茶ですが、東方美人のような外観でおいしそう。

 

 

さっぱり華やか。どの季節にもおいしく飲めそうな紅茶。夏茶は初めてですが、春茶で印象に残っている風味が混じっていて、これがネパールの特徴なのかな、という部分を見つけられた気がします。

 

 

ニャンとも言わず、気配も消して、いつのまにかそばにいる猫さん。

 

 

猫のいる暮らしっていいな、としみじみ思います。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村