ほっこり素朴な味わいのふわふわ新カステラ |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記


テーマ:

軽やかなお茶とふわふわカステラのおやつ時間。

 

 

新カステラという名のこのおやつ、カステラとシフォンケーキと蒸しパンを足して3で割ったような、懐かしさと新しさを感じる食感。

 

 

確かに、新カステラというネーミングがしっくりきます。

 

 

焼き上がりは大きな大きなカステラで、それを長いナイフでカットしているのだそう。

 

 

小さなお店で販売しているのは、プレーン・生クリーム・毎月の限定味の3種類。

 

 

台湾の淡水で人気だというこの巨大カステラは、10分の1にカットされています。ティッシュの箱をひとまわり小さくしたようなサイズが一切れです。

 

 

この日のお茶は、文山包種という台湾茶。台湾茶の軽やかさや華やかさは、どんな時でも気分をぱっと明るくしてくれます。

 

 

どれくらいのサイズにカットして食べるのがちょうどいいのか分からなかったので、まずは小さめに。

 

 

一言でいうなら素朴なたまごケーキ。やさしくたまごが香ります。生クリームとかクリームチーズとかジャムなど、好きなものを添えていただくのもよさそう。

 

 

こういう台湾の素朴なスイーツは、家庭で母が子供のために手作りしていた昔のやさしいおやつを連想させるから、みんなほっこりした気持ちになるのかもしれません。

 

 

新カステラ(プレーン)の消費期限は3日間。ほっこりできる、こんなおやつもいいものです。

 

 

▼新カステラ

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13212185/

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

茶猫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。