目に涼やかな莫干黄芽と斬新な水ようかん |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

今年いちばん気に入っている緑茶は、莫干黄芽(ばくがんこうが)。

 

 

暑い日でも蓋碗でさっと淹れて鮮やかな萌木色を楽しみたくなる中国緑茶です。

 

 

白毫につつまれた幼い芽は、ほんのり甘くやわらかな味わい。

 

 

そしてこの日のお茶うけには、涼やかな金魚鉢をイメージした水ようかん。

 

 

透明部分はつるんとした柚子ゼリーで、底の部分は甘さ控えめでさっぱりした水ようかん。

 

 

やさしい口あたりの中国緑茶によく合います。お湯を注ぎ足しながら何杯も飲み続けられるのも中国緑茶のいいところ。

 

 

浅瀬の水辺をイメージしたつぶ餡と、水中に光る石を表現した白玉と白ぶどうが目にも涼やか。

 

 

捨てるのが惜しくなるほど美しい茶殻もまた涼を運んできてくれます。

 

 

9月24日まで「グルメショップbyマンダリンオリエンタル」で入手することができるようです。

 

 

他にも焼きたてのパンやちょっと気の利いたお茶菓子などもあるので寄り道すると楽しい場所のひとつです。

 

▼グルメショップbyマンダリンオリエンタル東京

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13022977/

 

 

~ご訪問ありがとうございます~

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村