出産から~6日目 | 胆道閉鎖症の娘の記録

胆道閉鎖症の娘の記録

20.9.9に生まれた娘は胆道閉鎖症。忘れないための記録用ブログ。

36週6日のAM3:00 高位破水から始まりとりあえず産院へ
「明日までに陣痛が来なければ促進剤使うよ」と言われつつ、抗生剤飲みながらバルーン子宮口開つつ、たまに血圧とNSTして、待機室で待機
子宮口は4cm

37週0日のAM3:00頃 陣痛を感じて目が覚めたのでLDR室でNSTしてもらうも私の眠気で陣痛が遠退いたので待機に戻る
子宮口と6cm

AM5:30 耐えられない陣痛を感じて起き、LDR室へ
無痛分娩予定だったので麻酔科の先生を呼んで硬膜外麻酔をしてもらう
麻酔により陣痛の痛みが引いて少し眠れた
子宮口8cm

AM9:00産科の担当医が診察に来た
子宮口10cmまで来たので促進剤は使わずこのまま様子見
「お昼前には生まれるかなぁ」と言われたのでそのつもりでボーッとしながら、お産準備をする看護師さんと会話してた
無痛分娩とはいいつつ、実際のところ和痛分娩なので耐えられる痛みはあるので、陣痛きたときに痛たたた…っと口に出していて、看護師さんが子宮口確認してくれたら「もう頭見えてますね」と言われる
看護師さん急いで準備→通りがかった看護師さんが担当医に連絡みたいな感じでバタバタとお産開始

AM9:30いきみ始め、AM10:00出産
見た目は元気な女の子が生まれました照れ
母子同室は翌日からだったのでその日は1人で部屋に戻る






産後1~4日目
初日は新生児室に迎えに行って母子同室開始
コロナで面会もないため、色々な説明で呼び出し受けつつ何もない時間は部屋で過ごす
よく寝て、起きていても比較的機嫌のいい子キラキラ
(振り返るとこのよく寝てたのは肝臓悪くて身体がしんどかったからだったのかもしれない。1日18時間とか寝てた)
ただミルクの飲みはあまりよくないかなぁという感じハートブレイク
基本何もなかったんだけど、3日目に1個だけ気になることがあって
写真は撮り忘れたんだけど、新生児の特有の緑のうんちの隣に 真っ白いうんちガーン
でもこのときは産後のぽやぽやしてる脳みその自己判断で緑の出てるし大丈夫って思っちゃったんだなぁドクロ
振り返ってみると、おしっこの色も濃いめだったんだけど、看護師さんに相談しても新生児はそういうこともあるって言われてスルーだったねタラー

退院日、新生児黄疸強め(18以上で退院出来ずに入院継続のところ17)なのでこのまま退院して2日後に外来か、このまま入院継続して光線治療にするか聞かれ、遠方から義母と単身赴任中の夫が来ることを加味して退院を選んだ
まあまあ不安だったんだけどね、大丈夫だって自分自身に言い聞かせてショボーン

産後6日目
我が家の長男の保育園の為に早速外出し、その足で役所に出生届を出しに行く
やっぱり大半を寝てた
家の中でハイローチェアに乗せて、タオルケットをかけると何度でも蹴落としてた🤣
初めてのチャイルドシートは固定されるのが嫌だったようで怒ってたニヤリ