ボイストレーニング ”うた声”との出逢い -7ページ目

ボイストレーニング ”うた声”との出逢い

舞台俳優、シンガーソングライター、ボイストレーナーの かみもと千春です。
このブログでは、ボイストレーナーとして、日々のレッスンで頭をよぎったことを、つらつらと書いています。
いわゆる、「こえ」、「うた」についての”雑談”です♪

ようこそ!

台風のことが気になって、なかなか寝つけない夜でございます。

部屋の外では、虫の声が聞こえます。

さて、何かと慌ただしく生活しておりますが。。。
私自身も苦手で、けれどレッスン生に度々言うこと。

「待って」

いやー!
元々、私自身がほんとに、早く結果を出したいと焦る性格でして^^;

待つ、ことはとても苦手でして^^;

日々、反省いたしますぅ。

もちろん、短期間でガツガツと頑張って、成果が出ることもあります。

が、無理をして短期間で身に付けたものは、、、
これは私の勝手な考えですが、

音が固くなる。

感動を与えるとか、それどころじゃない。

私たちの体や声は、やはりそのようにできてるんです。

「効率良く」には簡単に対応できない。

機械じゃないんです。

毎日、10分でいいから、ゆっくりハミングして、っていう宿題を度々出します。

その成果が、一週間で出るのか、数ヶ月で出るのか、それは、
わかりません(笑)

ある意味、あきらめて「待つ」勇気が必要なのかもしれません。

これは、自分自身のこれまでを振り返って思うことなので、
それほどテキトーなことでもないです。

声量増やしたい、音域広げたい!
って頑張っていた頃は、なかなか、そうなりませんでした。

もういいや、
唄わなくても、べつにいいかな、
と思っていたときにやっていたトレーニングで、これまでの悩みが吹っ飛ぶほどに、声が変わり始めました。

追いかけすぎると、今の自分の体や声のことが見えなくなる。

それをやめた時に、
ふわーっと、
今の自分の体や声のことが見え始めました。

皮肉だわー、
と思います。

が、

ボイトレって、自分っていう楽器をどうにかしよう!ってことなので、
こういうことは度々あります。

待って、あきらめて。。。

やわらかくなると、
吸収しやすくなりますよー。