とても長く書いていませんでした。
その間も、気にかけて訪れて下さった方もいらっしゃったことに感謝申し上げます。
ブログをお休みしていた間も、レッスンを通してたくさんの歌声と出逢い、感動をいただきました。
その人の歌声に関わる=その人の人生に踏み込むことだなぁと今も感じており、
現在ではグループレッスンは行わず個人レッスンのみとなっております。
正直な気持ちを言いますと、ブログを書いていない期間は自身のレッスンについてたくさん迷いました。
自分の身体を通して実感していることと、テキストとの食い違い、他の人の考えかたとの食い違い、などなど。
文字で残っていることとの食い違い、のような。
けれども、一生かけても、歌声に関するマニュアルなど作れない、と腹をくくりまして、
その時々で感じたことを、ただ正直に綴って残していこうと思いました。
なので、これを実行すれば歌が上手くなる!というようなことはきっと書けませんが、歌うということについて立ち止まったり悩んだりしている誰かに、少しでも届けば、と思い
、残していきます。
いい歌い手が、口をつぐんでしまうことのないよう、願いを込めて。
さてさて、タイトルの「自分の中に静寂を」ですが、
”歌う”という行為は、まずは黙ることから、と思っています。
なんとなく、テンション上げて!気持ち盛り上げて!というイメージもありますが、その前に。。。
身体の動きを止めて、心地よい呼吸をして、ただ黙る。
自分一人ではできても、それを人前でやるのは割と勇気がいる☆
レッスンの最初は、なんとなくそんなことから始めます。
ざわざわしているものを鎮めるだけでも、ガラリと変わることは結構あります。
周りに気を使っている人、多いんですよね。
さーて!
これからも、レッスンの中で気づいたことや、いろいろ、綴っていきたいと思います☆