新年明けましておめでとうございます。まだナンバー2は生まれておりません。照れ仕事も普通に毎日しております。


ほぼ毎晩なのですが寝ていてもお手洗いもしくは胎動のために一度は目が覚めてzzzもう一度寝るまで1-2時間かかるというなんとも微妙な日々を過ごしており、夫に「早く寝て合計睡眠時間増せよ」と言われております。


そんな夫は週に2-3日のジムは欠かせず夕食後に出かけ、帰ってくるのは8:00-9:00とかえーでも家にいる間は息子と遊んで私を休ませてくれるし、前回妊娠時、息子が生まれる前に私が夫の行動を制限しすぎて夫婦仲がこじれた事を思えば今回は夫婦仲かなーり良好かなウインク仕事も引き継ぎを進めていて、もういつ生まれちゃっても安心かなというくらい新しい人に仕事を任せまくっています。


これも上司の意向で、どんどん新人に仕事を与え権限も与えることで彼女が早く独り立ちするよう促してとグッ上司も子供2人いる女性なので出産がいつ始まるか分からないというのは重々承知。


私の職場では上司と同僚1人しか出産経験がないため、そんな上司の態度を勘違いする仲間もいますびっくり昨今の原油安=カナダ全土(特にここアルバータ州)不景気でナーバスになっているせいかもしれませんが『「◯◯(私の事)がいつ出産するか分からないでしょ」と言って新人を早めに雇ったけど、なんだか◯◯が早く産休に入って欲しいみたいな雰囲気よね。』にやりっていう女性同僚がいて、ああ出産経験がないと臨月間近いつ生まれるか分からないこの状況が理解できないのかな???と。私は逆に引き継ぎ期間を長めにしてくれて(楽できて口笛)ありがたいと思うし、頻繁に体調はどう?順調?ウインクと気にかけてくれる上司に感謝してます。もちろん彼女も仕事にはシビアで締め切り等の前に色々聞いてきますが、私も典型的日本人らしくしっかりやる事はやっているのでOK今回も妊娠期を快適に過ごせました。復帰への心配もあまりありません。


休みに入ればもうちょっと自由に昼寝や散歩もできて出産準備も整えられるかな。経験上、今回も予定日過ぎるかな~なんてのんびり構えております。生まれる兆候全くなし猿明日はまた早朝に出勤前の検診です。体重も最近はそこまで増えず、70kg前後。私は身長165cm以上なのでこんなもんかな。前回は71-72kg辺りまで増えました(汗)出産後に忙しく55kgまですぐ戻ったけど。早く二度寝しますzzz(現在4:30am)専業主婦の妊婦さんは夜寝られない分は昼寝で補えるだろうけど、さすがに私はそうもいかず。でも仕事しているおかげで、体重管理もそんなに難しくないし、気分的にも前向きです。何よりカナダ人の同僚たちが、毎日優しく声をかけてくれるのでおねがいプレッシャーとかがないのが嬉しい。恵まれた職場環境に感謝。