名古屋グランパス ビッククラブへの道(その①) | 名古屋グランパスを叱咤激励するぞ

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主に、名古屋グランパスを応援するブログですが
日常も少し書いていきたいと思ってます。

既に、名古屋グランパスビッククラブと言う方もいるが


前述したように、Jリーグ及び日本サッカーの弱体化と人気離れが・・・


まず、観客動員数だが、2011年J1平均観客動員数 15,797人


グランパス2011年平均観客動員数 16,741人ダウン

浦和レッズ2011年平均観客動員数 33,910人ダウン


いずれも前年に比べ減少して(震災の影響もあるが)いる。


最大の原因は、メディアの露出がBS・CSが中心で


一般的の方は普通に暮らしている中で、目に触れる機会が減ってしまい


日本代表には興味あるという状況。


では、なぜ民放は放送しなくなったのか。テレビ


単純に視聴率が取りにくいからだろう。(スカパーの放送独占権も影響)


球技スポーツの中でも、人気があり競技人口も多いのになぜと思う。はてなマーク


セルジオ越後は、「昔に比べ優秀な外国人有名選手が日本に来なくなった。」とか


「日本人は、プレミアムリーグなど海外サッカーで目が肥えてJ1のレベルの低さに


気付いてしまった」とか、言いたい放題だが、その面も少しは影響があるだろう。


でも、今話題のボルトンの宮市とグランパス金崎永井は、遜色ない逸材ニコニコ


要は、別に彼らも海外に行けば、それなりに活躍できる素質がある選手なのだが


マスコミは、海外で活躍する選手を崇めて、サクセスストーリーを勝手に作り


視聴率を狙う。

(海外で日本人選手が活躍するのは、日本サッカーのレベルの高さを

世界に見せつける意味で、間接的に貢献するので、否定はしませんが・・・)かお


サッカークラブの母体も、Jリーグは企業中心地元市民中心があり


企業中心のクラブ(グランパスガンバなど)は、その母体企業の企業業績に


左右されやすく、地元市民中心だと資金面で限界があるという。


一番健全なのは、そのクラブが観客を動員し、民放などから放映料を


安定的に受ける事だろう。


企業側も、広告宣伝の費用効果を考えた場合に投資しやすくなる。¥


長くなったので、その②に続く音譜