こんばんは。
薬剤師
ひろ菜です。
どうも2月は体調が悪いのです。
リウマチの季節変動なのかもしれません。
去年の2月もやっぱり体調を崩し、寝込んでいました。体調崩すとメンタルも不調になってくるので困りものです。
体に無理を強いていると、メンタルがやられ、
メンタルに無理を強いていると、体がやられます。
私ひろ菜は、過去に二度うつ病を発症し、休職もしています。おかげさまで今は完治し、メンタルはおぼろ豆腐から、高野豆腐くらいまで頑丈になりました(笑)
ただこの高野豆腐が、水で戻して弾力があるときはいいですが、水分が飛んで乾燥した状態だと、実はボロボロとかけてしまうこともあるのです。
でも本人は、水で戻した高野豆腐になったと思い込んでいるから、平気だと思って負荷をかけすぎたタイミングが、乾燥した状態になっていると、ボロっといくときもあります。かけて痛みが出てはじめて気づくのです。
じゃあ、そこまでいってしまった時はどうするか。
これは自分で自分に水分を補給してあげるしかないんですね。
どのくらいお水をあげたら、元の弾力のある状態に戻れるのか。それはあなたにしかわかりません。
かけすぎた負荷をとりのぞく事はもちろんですが、あなたの高野豆腐にあった水分を補給するんです。
その水分とは、あなたがそのままで持っている価値を認めてあげることです。
薬局長って実はすごく孤独なのかなと思います。
相談したいことがあっても、マネージャーは忙しそうだし、店舗のメンバーは揉めちゃって仲裁に入らなきゃいけないけど、どっちの味方もできないし、患者さんはクレーム言いたいから薬局長出せって言うし…。
日々そうやって、あなた一人で頑張ってることがたくさんあるんですよ。
たまには、あなたがあなたを労って、ほめてあげてください。
頑張れてなくて、仕事も残っちゃっていても、それでもほめてあげてください。
あなたがいるから、あなたに会いに来る患者さんがいます。
あなたがそこにいるだけで、それだけで十分価値があることだと思いますよ。
自分を責める材料なんて、いくらでも転がっています。だからこそたまには、自分が元気ないなぁと思う時だけでも、自分をほめて、自分の価値を認めてあげてくださいね。
あ、そうそう!
ボロボロの高野豆腐の使い道なんですが、ボロボロに砕いて、お水でふやかしてハンバーグのつなぎに使えますよ。
糖質制限をしていて、パン粉が使えない時にもオススメです♪