鎌倉の次に目指したのは、江ノ島神社。

アクアリーフクラブ の、YUCHIKUエッセーで紹介されていました。


実は5年ほど前に、ハイキング目的で来たことがあります。

その時に神社を参拝しました。

再び行けることになり、すみれさんmomoさん に感謝です流れ星               


すみれさん&momoさん

          奥津宮の鳥居前にて


前回訪れたときの願い事が叶っているので、私にとってはお礼参り。



「心も体も元気になりますように。」

それが私の願い事でした。(かなり弱っていた私。)

3週間の絶対安静入院で筋力が落ち、

一旦しゃがんだら、自力で立ち上がることもできないくらいの状態で。

江ノ島に行ったのは、退院して2ヵ月後くらい。

ゆっくりゆっくり歩くことはできるようになっていました。

ちょっとした山登りのような江ノ島散策は、当時の私にはハードあせる

でも、何とか歩くことができて達成感を味わった記憶があります。


今回は、あの頃よりは格段にラクに階段を歩いていました。

それに、毎日明るい気持ちで楽しく過ごしています。神様ありがとう!



参拝しながらお礼の気持ちを伝え、新たに願をかけてきました。


実は、お礼参りをしたのは今回が初めて。なかなかいいものですね♪

自分の願ったことが実現したことをハッキリと意識することができ、

今の幸せを自覚できました。

何となく当たり前のことのようにに感じるようになっていた今の生活も、

実は何年もかけて実現したことだったのです。

「ありがたいことだな~(・∀・)」としみじみ思ってしまいました。


11月の旅行月に、玉前神社にお礼参りに行けたらいいな。

願いが叶いますように☆