圧迫骨折の通院介助に骨を折る? | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住入居の要介護4の長介、要介護3の捕虜様、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。


行きたくない

出来ない、やれないは

案の定、通用しないのだ!

泣いて、訴えてもな。

これが介護の現状なのだ。


9時に整形外科に到着し

順番待ちの名前を書いて待つ。


人は多いが、皆リハビリに?

あっさり呼ばれて慌てる!


介護タクシーの出発は、9時半!


連絡係の旦那に行って早めて!

が、この時間は

透析患者の送迎で無理らしく

ひたすら連絡を待つ。


なかなか来ない!


やっと出るか?いや、出たか?


まさかの前回乗った

介護タクシーに

車いすが乗らないハプニング!


シエンタタイプは無理で

さらに大きなバンを手配したらしい。


待合室から見えたときは、ホッとした。

受付に今来ました!と伝えたが

これがまた、なかなか上がってこない!

結局、私より1時間遅れでした。


速攻で、レントゲンを撮る。


フリマアプリで買ったコルセット!


はじめてみる、その姿!


ガッツリやな!


オーダーしなくて良かった?

よね。


やはり、施設では

オーダーした方が

次にまた骨折して使おうにも

サイズがもう合わない人もいるとな。


座り方でちょい

ずりあがってるが。


待ってる間に

旦那に話を聞いた。



やっと装着して、出発!の時、


でた、でたよ!


トイレに行きたい!


何故、あんだけ時間あって、今?


また皆でコルセットをはずす。


そして、お決まりの出ない!オチ。


おむつはしているらしいがな。


旦那は旦那でアタフタしたらしい。



レントゲンも、座位か、横になるか

まず、レントゲン室に

このデカくて長い車いす、

入れるのも大変でした。


暫く待って、診察室へ。

旦那と長介も一緒に。




今日の医師、

心なしか、旦那に親切に話す?

私とは違うような。


そして速攻で、コルセットに

ロックオンされ、これは?と。


自前のです!と伝えた。


とりあえず安静にして時間薬。

次はまた、盆明けに受診らしい。


ガックリだわ。


会計を待つ間に、

介護タクシーに連絡し、迎えを待ち

会計が終われば

私は下で待って

介護タクシーが来たら

旦那に連れて降りてもらう段取り。


無事に乗せたのを見て

私は先に出発し

施設の近くの薬局に処方箋を出し

介護タクシーと同時に到着出来た。


何枚も何回も来た保険証を

またコピーしてもらい

詰所に行くと、サ責さんがいる!

経過報告、次回のタクシーの手配

旦那は居室に行った。


サ責さんと

お互いすったもんだの話が

止まりません。


今日待つ間に、


痛みはないですか?というのが

聞こえてからか?


長介の間髪入れない間合いで


痛いよぉ〜!

がまた始まりましたの話。


待合室に響く


痛いよぉ〜、痛いよぉ〜


ではなく、

さらに酷い


痛いよぉ〜おーい、おーい、

おーい、おーい


痛いよぉ〜のあとの

おーい、おーい

やまびこのように言うのが

止まらなかった!


なんやそれ?


そう、先日の詰所でも聞いた


おーい、おーい、おいおいおい!


この事か!と。


じじい、黙っとらんかい!


しかし

なんかまた痩せたか?



が、これでもまだ、立ち上がり

踏ん張りが効くのだと。


食事の量は明らかに減り、

エンシュア

ペースト状の食事。


部屋で食べるとか言うと

そんな話はインプットされ

また、勝手にできないのに

テーブルを出して追い討ちをかけては

ならないので、言わないのだと。


本当、改めて

在宅だったらと思うと怖い。


長介や、捕虜様の為に

車の購入もやってきたが

今のこの車いすなど

一般的な車は無理!

介護タクシーオンリーだわ。


なんか少し前には

外出したいだとか言ってたらしいが

夫婦の車いす2台乗るのは無理!


外出は、病院のみだわ。


そして、こうなる1週間前には

初の僕ちんと対面し

こんなことが出来ていたが

今は無理!




この日、ミラクル?


もしかして最初で最後か?



一気に衰えてしまった、長介!


その時の瞬発力

会える時に会う!

この閃きやタイミング、強行突破

のちに、良かったと思えるか?

大事にしよう。


何にしても

衰え始めたら、下る坂の速さよ!


今の私くらいの年齢の

血気盛んだった長介


今、そんな面影もない。



ただ、

今は、長介に付き合う捕虜様も心配。


あんだけ、間髪入れず騒げば

眠れやしないわ。


下血は、ストレス説!

あるかも。


夫婦別室が望ましいが

認知の進んだ夫婦


新たな部屋に移り

混乱させても困るし

夫婦がいるからこそもある。


長年共に暮らした夫婦

最後まで一緒に

いさせてあげたい。



どうしても、母がよぎります。


あの父から引き離さねば!


躍起になって、終の住処を見つけて

安堵しました。


母の余生を穏やかに!


が、

たった半年で

思わぬ形でこの世を去りました。


余命が分かっていたならば

まだ在宅を?

そこは疑問ですが


人の寿命は分からない。


今回

不死鳥、長介はまたあるのか?


憎んで、苦しめられた敵が

目の前で、朽ちゆく姿。


今は、やるしかない。



旦那が次回も半休取るかも。


この作業をいつも私は

1人がやってる!


少しは、分かったか!と。


分担しないと、キツイなと!


だろ、私がやってるから

やれてるだけで、

簡単なものではない!


金を稼ぐだけが仕事ではない!


ちょっと分かってもらえたならば

今日は無駄ではない。


人生、無駄なし!だ。



今日も施設の面会簿には


嫁!と

いう面会者は私だけ。


皆、

子!ばかり。



今日で、7月も終わり。


来月は、来月も、

どんな波乱が待ってるやら。


祖母も、母も、8月に

あっちの世界に!


むむっ。



あ、コルセット

施設の方から絶賛された!


医師も文句なかった。


良かったー!



出会いに感謝!






 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。