病院付き添いで、人物ウォッチング! | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

ぽっちゃりアラフィフおばちゃんの、日々の出来事をボケ防止、記憶の整理の為に書いております。
決して悲壮感のない、お笑い変換人生なので、笑って下さい。

長く待たされる通院介助。


自分は元気ゆえ?


待合室は、私の格好の暇つぶし?

人物ウォッチングの場です。


捕虜様の介助では

毎回、親子3人で来る方との戦い!

この人のあとは、

いつも長く待たされます。


そして今日は、長介の整形外科。


今日は、地味に煮えました。



※ イメージ画像



朝一は、皆様

リハビリ室に行くために

受付は殺到します。


ある家族にロックオンでした。


お母さんが三姉妹を連れ受診。


もはや、やりたい放題?


そんなに多くない待合室の椅子。

10客もなくて。


リハビリ室に回転率よく

消えていくのだが


この親子が、4席を陣取る!

残りは、数席。


中待合にも席がありますが、

呼ばれないと入れない。


よってその椅子は、貴重!


で、4席を陣取った割には

子供は待ちくたびれて

座ってないのです。


四つのうちの

真ん中1つ空席になっても

他の人は、座れないのです。


お母さんは、はい

スマホに夢中!


対角線にいる私は、

大股広げ、椅子からずり落ちそうに

絵本を読む子が気になります。


パンツが見えるんじゃ!

うちのちびっこ達くらいの年齢。


男性も、多々います。


いまどき、余計な声かけは

コンプラ、ハラスメント

何も言えない。


そこから、

無料の浄水器の水に群がる。

下の子は、やりたい!

はい、それを見るのは長女!

母は、スマホに夢中!


次第に大混雑する待合室に

中には、整形外科ゆえに

痛みが分かるからか

お互い労りあって

席を譲り合う声が聞こえました。


でも、その親子は知らん顔!


中には、痛みゆえに

あえて座らない、座れない方

色々な状況がありますが、

なんだかなー、

私が気にしすぎか?


こんな感じで、通院介助は

色々な状況が目につくので

疲れます。


今日は、待ち時間で

怒る人はいなかったが。



よくネット記事で

産婦人科に、旦那がついてくる人

あれも問題ですよね。


お腹の張る妊婦さんが立って

付き添いの旦那が

何食わぬ顔をして座ってる。


中には気づいて譲る人もいるが。



そして何より私の苦手なのは


優しさのぬくもりより


前の人が座っていた

ぬくもりが超苦手!


今日も、入れ替わり立ち替わり、

女性が、男性と男性の間には座らない


女性の横でも真横には座らない


誰かが立ち上がったら、

すぐ席が埋まる。


トイレ?会計?か分からず


座った後に、

戻ってこられ、気まずいとか。


今日のわたしは、介護タクシーが

いつやって来るのか

一番端の窓際に座りたい!


が、ずっと女性が座っていて


よし、のいたぞ!


外の見えるその一択の席、

仕方なく座る。


はい、がっつり


ぬくもり、ほんわか!

じわる!


だよな、だよな

直後だもん。



買い物に行けば

カートの取っ手を握ったら

温もりが残ってる時もある。

あれも苦手!


今日は、会計終わりに

旦那が離れた席に座っていたが

背を向けた席にいるので

念も気づかれない!

わざわざ呼びに行く。


分担する

介護を共にするのはいいが


旦那にも手がかかるのであった。


今日、昼から会社に行き

速攻で、来月の受診の半休を

申請したのだと。


く、来るんかい。


共にやらねば

我が親の現状は

私から聞く話のみで

伝わり切らない。


ありがとう

すまん

だけでは、終わらない


1人では行かない!


結局、共同作業となる。


育児参加

介護参加


あまり好きな言い方ではないが

出来る限り、引き込み

実際に経験させないとな。


どうしても自分の親を美化ではないが


そんなことないだろ!

みたいに思って話を聞くだろうが

百聞は一見にしかず!


今日の長介の


痛いよぉ〜おーいおーい

おいおいおいおーい!


これも、まさにでした。


施設の方から聞いた通り。



待合室に轟く、長介の声。


迷惑な親子4人の話を

帰宅して旦那と話しながら


うちも相当迷惑かけたな!と。


反省したいところだが

長介の口

認知症ゆえに、止まらねー!


迷惑、お互いさま、

板挟みの気分でした。


もっと優しく、おおらかな目で。


今の私に一番必要なものです!


修行まだまだ足りないな。







 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。