子どもにとっての雨とは? | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住へ夫婦入居の重度障害者の要介護3の義父母、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

今日は知らなかったが、

いきなり早く下校した

ちびっこ達。


ちびっこ2号は、

既に、腹ペコ!


買い置きのそば、

父からの

苺大福をペロリ!


給食食べたんだろー?


そこに

ちびっこ1号、帰宅。


雨です!


な、の、に?


今から公園に遊びに?


は?


なんなら、チャリ?


やめとけ!


制服のまま行くと言う。


やめとけ!


カッパでも!


ダサいから嫌だ!


歩け!いや、まず

濡れてもいい服に着替えろ!

濡れた制服、明日も着るのか?


ママは知らない、こんなやりとり。


これから雨がひどくなる。

行かないわけにも行かないはず。


で、乗せていくわな、私。


道中、まだ下校してる子。


傘持ってない!


何故に?

置き傘もないのか?


それが1人2人ではない。


女の子濡れながら

走るでもなく、


鏡と櫛を出して、

前髪気にしてる!


へ?そっち?気にするの!


皆、走らず呑気に帰ってる。


公園に着いたら、誰もいない!

が、仕方なく私の連絡先を渡し

公園を後にする。


次の公園の前を通ると


は?傘さして待ち合わせ?

あんたらも

遊ぶんかーい!


おばちゃんは、びっくりだ。


雨は関係なしか?


ついでに、久しぶりの

双子2号んちにいくも

げっ、留守!


言わなかったので仕方ない。


また、公園の前を通って帰る。


おいっ

さっきより、子ども増えとる!


公園の屋根付きベンチに

たまって遊んでる!


雨は子どもには関係ないのか?


ちびっこ1号は見当たらず。


もう分からん、小学生!


日々、スカートの短さを注意するが

おいっ、よその子

もはや大人並みの体型で

その短い体操ズボンに

のっけただけみたいな、スカート?


おばちゃんは、心配になるわ。


犯罪を犯す奴が悪い!

悪いのだが

その短いスカートの制服姿は


言いたい事が山ほどあるのを

日々飲み込むしかない。


ここ最近

ご飯を食べながら、

友達とビデオ通話!


もうねぇ

気が気でないのだよ!


後ろの会話が丸聞こえになるから

おならもできねー!


自作の変な歌、

いかん、歌っちまった!


更には、

ねぇ、何食べてるん!と聞かれて


ん?

ご飯に、肉乗っけてる!


やめれ〜!

言うなー!



最近の小学生、分からんぜ!


先日は、男の子んちに

女子が泊まるだと?


祖父祖母と住んでるらしいが


やっぱりここは心配で

躊躇してると

他の家も止めたらしく、

ホッとしました。


男女問わず仲良しで

つるんで遊ぶ姿は、

ママそっくり!


ばあばは、心配です!


ママ以上に心配です!


ママの時代以上に複雑な世の中に

ばあばは、心配です!



ママは夕方まで知らないことも

私は見えてしまうが故に

口うるさく言ってしまう。


ママが帰るまでは

やっぱり私は家にいてやりたい!

何かあれば対応したい。


その想いは、取り越し苦労なのか?


近年

女の子だけでなく

男の子も標的にされる

性被害のニュースが増えてる。


公園のトイレは、使うなよ!


トイレは、1人で行くな!


前置きが長くなり

早く出かけたい気持ちがわかるが

言わずにはおれない。


きっと受け流されてるが

ばあばは、心配なのだ。


たった一度でもなにかあれば

一生の後悔に繋がる。


今の時代は想像の上を行く犯罪に

アップデートした頭にしなきゃ

ついていけないわ。



孫の心配


更には

先程は、3号とのバトル!


ばあば、母は

疲れます。


優しく言え?


そんなときは聞かないのに


言ってるうちにヒートアップしたら


その言い方!とな。


結局、何をしても気に入らない。


黙って座ってるだけでも


話しかけるな!の背中の雰囲気?


知るかよ、オーラまでも

気に入らないのか!



ばばあ、おたけぶぞ!



親というものは


ばあばというものは、



見て見ぬふりをすれば楽!


それでいいのか?



さて、

買い物に行ってこ。



子どもの雨と

老体鞭打ってのババアの雨は


全く見える景色が違います。



明日、被害が出ませんように。


仕事行けますかな。


警報が出たら喜ぶ子ども

それでも働く大人


立場が違えば思いも違う。



日々、修行であーる。






 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。