買い物は、ネタの宝庫? | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住へ夫婦入居の重度障害者の要介護3の義父母、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

今日も昼に兄と仕事で合流!


それまでにまた

しまむらに似た

ファッションセンターに行く。


介護関係の服類は

だいたいここで揃う。


ふとみれば、高齢のおじさん。

服売り場をウロウロ。


あー、介護かなー?

なんて勝手に妄想をはじめる。


次は、私より上の女性2人。

どうやら友達のようだが

1人が優位に立ってるのが分かる。


服を選びながら、

でっかい声で会話するから

いやでも聞こえて来る。


このやっすいお店で

マウント取っても哀れに感じる。


そんな会話の中で


〇〇さんは、いつも良いもの

着てるから!と来た。


ほほー。


いない人の話を始める。


ふむふむ。


そこでこのマウントおばちゃんが

ぶっ込んだ?一言を。


〇〇さんて、

ポリエステルが、5%は

入ってないとダメだから!


へ?いまなんて?

は、はいっ?


悪いが笑い堪えて聞き耳立てる。


なんかズボンを買うのに

素材がそうらしい。


奇しくも昨夜観た

LIFEと言う番組。


水川あさみさん扮する役が

遭難して?助けられるのに


人の握ったおにぎりはダメだの

お水は、軟水でないと

チョコレートは、カカオ何%以上!

くだらんこだわりの山!


まさに昨夜の

このコントを思い出した。


いるんや、

ポリエステル5%女が!


笑いを堪えて下着売り場で

でっかいパンツを探す私!

(己のな)


男性が走って現れた!


どうやらお母さんが粗相をした?

慌てて下着やらを探し出した。


が、ハキハキしたこの男性は

サクッと店員さんを呼び


下着類から

濡れた服?まで

あっさり、分からないから!と

コーディネートしてもらっていた。


それぞれの買い物の仕方。


私も介護絡みの買い物の相談

したいけど、

きっと、ドンピシャな答えは

返らないと諦めて

いつもの独り言全開での買い物

となってます。


細かな思いは、

伝わらないはずだから。


このハキハキした男性へ

店員さんが、サイズは?

の問いかけに


高齢者だから、Mでいいでしょう!

の一言は、引っかかった。😂


お母様を見てないから分からないが


捕虜様が浮かぶ。


こちらも

高齢者だ、高齢者!


だが、

Lが、いっぱいつくぞ!

Mは無理や!

侮るなかれ!


思い出す、父の孫達への

初めての買い物!


生まれたての双子に


130だったか

どうみても、新生児には着れない

ビッグなシャツをたくさん買って来た!


男性の買い物って

女性以上に

大変だと思いました。


性別の差別になりそうですが


やっぱり

細かな気遣い、機転は女性だと。


父のような人が介護者

あれは悲惨でした。



昨日、ふとまた母に会いたくなり

スマホの中の写真、

動画を観ては、じわっと来ました。


数年間で、みるみる痩せて

話は噛み合わなくなり、

不穏に変わった表情の変化

廊下をスタコラ小走りする姿


でも、動画にはない

ひきつけたように

いきなり固まり、崩れ落ちる姿は

もちろんありません。

あれは

頭の中から離れない。


生きた証は些細なものでも

やっぱり残しておいて良かった

そう思いました。


特に動画という

動く姿は、貴重なものだと。


介護があったから

親と密に触れ合えた。

決して無駄ではないと思う。


くっそ輩な親子孫3世代が

闊歩する姿を見ては

何故だ、何故この人達は

介護者に選ばれなかった

選ばれないのだ?と

ブラックな感情が湧き出します。


さて、今日も大半が終わった。


今日は、ちびっこ達は静かだ。


おやつは、


生ミルキーだ!





ミルキーは、ママの味ー!


己の味は、

チン!主体だ。

皆のもの、すまぬ!








イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。