取り方の難しさ。 | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住へ夫婦入居の重度障害者の要介護3の義父母、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

昨日、生協の途中

ちびっこ2号が下校して来た。


絶賛成長期!

今時の手足の長さ。


お兄さんが言いました。


手足が長くて

モデルさんみたいですね。


これ、取り方によったら


ハラスメント


と、なり得るか?😂


言葉一つのチョイスの難しさ

それこそ、いまどきです。


単に褒められない時代。


髪切った?も言えない、迂闊に。


何年生?どこの家の子?も

不審者扱いとなる。


財布を拾っても

交番に行く途中に、

窃盗犯に間違われる事もある。


ほんと、コンプライアンスに

がんじがらめで

結局、見て見ぬふりとなる。


ちびっこ2号のスタイルは

父親譲り、見た事ないがな。


昨日のネットニュースに

またまんまとひっかかる!


新山千春親子、そっくり!だの

姉妹にしか見えないだの

他にも

イケメン息子だの

見出しに騙されやすい私。


この新山千春娘

どうみても、別れた父親そっくり!

に見えている私。


そう、両親の両方を知る人には

やっぱりそう見えてる。


うちのちびっこ2号も

父親を知る人からは

父親そっくりだよね!と。


見る人が見れば、やっぱり。


そしていい別れ方をしてないから、

事あるごとに

あいつの性格そのものだ!とか、

その目つきは、父親そっくり!


絶対口に出してはならないが

やっぱり思ってしまう。


無事、二分の一成人式も終わり

ホッとしてます。

今は、形が変わってます。

多様化する家族の形に配慮して?


ただ、

生まれた頃の写真とかはやはり

必須なわけで。


大量にスマホに入っている画像。


その中に、数枚だけ

ちびっこ1号は

父親と一緒に写るものがある。


消せない。


この子達がいつか

自分のルーツを知りたくなった時

たった一枚でも

その姿があるとないとでは

違うのではと。


法律も変化してきて

面会交流やらなんやらあるが


いつか聞く日が来るのだろうか?


ねぇ、

父親の話って聞きたい?

会ってみたい?


もはや、消息不明だが

年齢を重ねるたびに

この子達はどう思うのだろうと。


今、ちびっこ1号の友達のお父さん

友達も引き連れ

遊びに連れて行ってくれます。


ちびっこ1号には

父親像ってどううつるのやら。


ばあばは、色々考えます。


ママ本人は割り切れても

子どもに理解出来るのやら。


とりあえず今の生活の

ありがたみや、楽しさを

感じてくれたらいいな。



お菓子やらを買う、ばあば。



孫に甘い!

もの。



息子の嫁がいたら

怒られてるわ!




物で釣るのだ!


海老で鯛を釣る?


鶴の恩返し?


下心ありありや。








イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。