溜まった新聞から。 | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住へ夫婦入居の重度障害者の要介護3の義父母、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

やっと、新聞をゆっくり読めた。

見ていると、

また、介護問題の記事に目が留まる。


紙面、お借りしました。



自分自身をいたわって?

板割るわ!板割る!

トリャーッ!


や、やるかーっ!

こんのぉーっ!




最近は、介護者を

ケアラーと呼ぶのだと知る。

呼び方は洒落てるが
やるこた、同じだ。


コアラーでも、アムラーでもない。


しかし、どうよこれ?と読み進む。


SOS!と叫んでみたって

今の現状が物語るのだよ。

家庭内遭難者だ!


ショートステイなど使ってと
よく言われるが

行ってくれたらの話だ!


下手すりゃ、捨てる気か!と、

恨みを買って後がややこしい。




私からしたら、理想論に見える。

今日無理せずに、明日に回して

はて、その代わりは誰が?

私やーん!

なら、サッサとやっとくわ。


家族や友人など
元気になれそうな人と話を?を

探してみたが、
皆、忙しいし、

時間合わないし、約束なんて怪しいし。

この介護生活の話、
聞いて楽しいか?

へぇー、大変そうだね!

うん、私無理っ!


何回言われたか。

二十代からの介護生活、
誰が、聞いてくれる?

くっそ、こっちも意地になって
悲壮感出さずに笑い話にすると


なんか、楽しそーっ!


ちがーう!そうじゃない!


あっ!



ふっ、また出た!


分からんよなー、伝わらんよなー。


なんなら、
こっちのを聞かせたならば

向こうの話も
同じくらい聞かねばならぬ。

その駆け引き?
WIN-WINにするのが、既に面倒だ。

悪いが、華やかな話は
今、興味ないっすよ。

孫が可愛い?
こっちは、余裕なく必死なんじゃ。

とにかく、共感!同意!
同志を求めている。

アドバイスも大していらぬ。

ただ、喋らせてくれ!と。

介護仲間が欲しいのだ。

ただ、その仲間とは
悲しいかな、ランチなんて無理。


今は、単独ではない
多重介護者、ダブルケアに
重点が置かれ始めている。


ひとりっ子だったり、

きょいだいがいても、
1人が金銭面から、介護全般を背負う時代。

今、
リアル友達の子育てトークや、孫トーク

興味が全くないんだな。

嫌だわ!私。

くっそ、すさんでるわ。


介護の理想と現実。

いかに、

前を向いて、針の先程の光を見つけ

明日も、やったるで!と

気持ちを持っていくか。




ちなみに、さっき

今日の長介の話を旦那にしたら

はい、ご飯そこそこで消えましたわ。

ほらね、ほらっ。

だから、
身内の話は、身内には出来ないんだよ!


誰か、

俺の!俺の!俺の話を聞けぇ〜!

五分だけでもいい!



また、借りました。

あっ、今知ったわ!

5分でなく、2分だったのだと。


2分にまとめるの大変だな。


父のマシンガントークは、

実はある意味、特技ではないか?


そう思えました。



久しぶりに、
介護の話を書いたような気がする。


ブログが今の私の
心の拠り所!

間違いないっ!
 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。(^^)