今回のバリで1番うれしかった出来事を書きます。

それは憧れのバリ舞踊家 アノムさんをマッサージできたこと・・・

 

 

数年前からアノムさんの舞台を観ていつかこの人をマッサージしたい!と

ずっと願掛けしていましたが・・今回その夢がするっと叶いました

 

この神様降臨!と言われてるハノマンの踊りは観るたびにドキドキするの・・

いつかこの神様に触りたい~~!と言うのが夢でした

バリに行った1日目‥影武者(日本料理店)でアノムさんがご飯を食べていて

思い切って マッサージさせてください!と言ったら

快くOK!をもらってマッサージをさせていただきました

その時のことは神様からのサプライズに書いてあります

 

 

その時の私のマッサージは大変気に入ってもらえて

アノムさんだけでなく奥様もマッサージさせてもらった

後そしてそして日ディナーにご招待して頂きました

image

 

夕方7時にご招待を受けたので10分前にお家についた・・

そうしたらアノムさんが門まで迎えに来てくれてたの・・ああ もう夢みたい!

image

 

ここがアノム邸宅のリビングです

この家の奥にはゲストハウスや お道具が収納してある家や

バリらしい縦長な土地に お家がいっぱい建っていました

image

 

そのリビングでご飯を頂くのですがその前に雑談・・

コチコチで何を話したかさっぱり覚えてないよ・・・

ただ覚えているのはアノムさんは舞踊を踊るためにとてもストイックに

食べることに気を使っていらっしゃって

体の為にコーヒーも紅茶もお茶も飲まないと言っていました すごいな~

 

ディナーはアヤムパンガン(鶏の丸焼き) ラワールやテンペなど

とてもおいしいお料理がいっぱい出てたっぷりと頂きました

 

奥様もアユさんも舞踊家ですが。。お家ではしっかりと御飯も作っていらっしゃるのですね。。

すべて手作りでもてなして頂きました

 

image

 

舞台の小道具もしっかり見せて頂きました

 

CDも頂きました・・ここのガムランは本当に素晴らしいです

 

これは私がちょっとおねだりしちゃった魔除け・・

これは何ですか? どうやって使うの?としつこく聞いたら下さいました

やったね!・・今も大事に飾ってあります・・

帰り際・・ぜひ舞台を観に来てね!と言われたので

後日2回 バリ舞踊も観に行きました(もちろんですとも‥)

ウブド王宮からチャンプアン方面の途中にある(ジャランビスマに入るところ辺り)寺院で舞台はありました

とても大きな割れ門があって雰囲気が豪華・・素敵でした・・

 

始まる前の舞台・・コロナ前はもう公演が中止になっていたので3年ぶりです

image

 

舞踊だけでなくガムランも素敵なのがこのスピリッツ オブ バリの舞台です

 

この方 アノムさんの息子さん・・男前~

 

まずはバリスです・・

image

 

若い王子の役なので瑞々しいお顔。。。。

image

 

奥様のアユさんも有名な舞踊家・・とっても迫力がありました

 

そして・・キュンキュンなハノマン・・・うっとりしちゃう・・

本当いっぱい写真を撮りたかったけれど アノムさんは踊りながらしっかり客席を見ているので

今回はぐっと我慢しました

image

 

 

長いことやってなかったバロンも踊られていました

すごく愛嬌のあるバロンなんですよ・・

この足芸・・素晴らしいけどとてもきついだろうな~と思います

image

 

そして・・お孫ちゃんのデビューです・・

キュート!立派に踊りきって これで跡継ぎも安泰ですね

 

最後にアノムさんのお孫さんデビューの舞台挨拶がありました・

image

 

私が舞台を観られるのはこの日が最後だと言うことをアノムさんに伝えてあったので

舞台が跳ねたら ステージから降りてきて下さって お別れを言いに来てくださいました・・

そして次回に必ず来てほしいと言われ あるお願い事もされました

もう私は天にも昇るほどうれしかったです・・

image

 

今までは舞台から眺める憧れの人・・だけだったのですが

今回 ちょっとだけ親しい人になれたような気がします

ウブド在住の伊藤さん(あの伊藤さん💛)に話したら・・

すごいよ・・アノムが人に頼みごとをするなんて信じられない・・

アノムの心をつかんだね・・って言われて・・またまた喜びが増しました

 

次に行ったら1番にアノムさんのお宅にお邪魔したいと思っています・・

 

以上が今回 胸躍る本当に幸せな時間でした・・

ほかにも楽しいことはいっぱいありませたけどね・・