加賀クエストが はじまった! | いつか出会うはずの僕に。

いつか出会うはずの僕に。

更新は気まぐれ。

先日&Friendsの前に行った貴船さんは、とりあえず後にしようか💧

もう一度、加賀へ。

…元日にあんなことがあったばかりで、あぁ、そのためにチカラが欲しかったのか、という気持ちだったのだけど…。

でも被害が大きかったのは能登だし、僕が行っても…という気持ちと、いやでも今だから行けるとこに観光行って金を落とすのも復興の手助けかも、という気持ちとが入り混じって、ちょっと複雑な心境で行きました。

朝から二度寝かまして、起きたら家を出る時間😱

うっそーーーん‼️😱💦

ってなりながら、ダッシュで家を出てダッシュで駅ナカ走って…間に合った金沢行き高速バス。

…てことはやはりお呼ばれしてんだな…😅

朝飯も食わずに出てきたので、途中のSAで朝飯補給。

わーいビーバーの期間限定チョコがけだー😍(ホワイトチョコ好き)

ハラヘリだったため、ホタテのおにぎりはすでに食したあとの画像😅

4時間ほどで金沢駅に到着。

昼をどうするか悩みどころだったが、とりあえず見に行った先で、長年探し求めた桜餅•長命寺を発見‼️

道明寺文化だったので、いつか食べてみたいと思ってたのだ。

よし、これで昼飯食いそこねても甘味があるぞ😅

目指すは加賀一の宮、白山比咩神社。

公共交通機関だと、なかなか時間がかかるところ。

で、電車を乗り継いで…ちゃんと計算したはずだったのだが、西金沢駅に向かうJRでまさかの遅延。

遅れてきた新幹線の乗客を待っての発車となります、って待たれて…北陸線、新西金沢駅への乗り換えが3分差で間に合わず、待ちぼうけ1時間…うそやん…1時間て(ノД`、)

これは何かがあるやつだ…朝もあの時間で間に合ったんだから😅、ここで間に合わないのは何か意味がある。

で、次の1時間後に乗るか、お高めのお代支払ってタクシー乗るかの選択。

電車だと1時間待って、更に目的地まで1時間ちょい。でもタクシーなら30分ほどで行ける。

ケツが決まってなきゃ1時間後でも良かったんだが、この日は宿からのお迎え時間が決まってて、遅れられなかったのよね💧

なので、涙を呑んでタクシーを選択。

…し、た、ら。

まぁタクシーの運ちゃんから「通り道に金運upのご利益がある、金剱宮って神社があるんですよ」と。

…これか😭

はい、早くも次の課題が出ましたよ😭

まだ目的地にすら着いてないのに😅

で、能登の方にも仕事でいくらか行ってきたという運ちゃんから、向こうは加賀とは比べものにならないくらい凄惨なことになってた、と話をきく。

消防車や救急車が近隣からたくさん来てくれたけど、突き出た半島が故に、道路が潰れてなかなか入れなかった、と。

「ボランティアも輪島が最近ようやく受入体制ができたらしいですね」

と振ると、

「いやぁでも道路が渋滞しちゃうから入っても出られなくなっちゃうって、あちら泊まれるところもないから、実質あちらで活動できるの2時間半くらいらしいんですよ💧」

震災から1ヶ月経っても、能登の方では毎日のように震度4クラスの地震があって、なかなか復旧も進まないのだとか。

「こっちの方は無事っぽいから、せめて金を落としていきたいわ…」

って言ったら運ちゃん「それはとてもありがたいです💦」って。

きっと次へのヒントとともに、そういう現状を知っておきなさい、ってことなんだろうな、と。

そしてたどり着いた白山比咩神社さん。
 おぉ、僕にしては珍しく光が入ったぞ😁
 (そういう系の写真とはマジで縁がないのでな🤣)

いやしかし、さすが雪国の神社…敷地内に除雪車がある😅
 先日ほどはなかったが、ところどころ陰に残った

雪が。

まずはククリヒメ様にご挨拶。

あ、空母加賀さんの記念碑も見ておきたいな。
 …と行ったのだが。
 碑までの階段が雪に埋もれてて行けなかった…ので、上から拝むのみ。
 前回は雪降ってて行かずじまいだった禊場へ。
 一般人は勝手に入っちゃダメよ。
 帰りに霊水をいただいて来ました☺️
 でっかいペットボトルで汲みに来てる地元の方もいらっしゃるようで。
 で。帰りのコミュニティバスで、発見しちゃった「金剱宮前」停留所‼️
 …完全に「次ここね‼️」案件やん😭
 はい、次、金剱宮ッスね😭
 加賀クエストが始まりました🤣
 今日はもう無理よ、予定入ってるから💦
 鶴来駅でハラヘリになってきたので、ここぞとばかりにいただいた‼️
 人生初、桜餅長命寺!!
 万歳こしあん‼️(あんこ自体あんま好きではないがどちらか言うとこしあん派)
 今回はご褒美設定しなかったけど、自分ご褒美にと温泉宿を選んだのよね😁
 ホテルアローレさん、お世話になります🙇
 加賀の美味いもん食べて、温泉入って…ほぼ貸切状態が5分くらいだったけどあって、露天風呂で星空独り占め時間できちゃった☺️
 (脳内で光っちゃの我愛你が流れた…何ー度同じ星座を見たーのだーろうー♪)
 きっとあれもご褒美だ😁
 夜はチョコビーバーをお供に、お供えした酒をちびっといただいた。
 めぐリズムもだいじな旅のお供😁
 朝は健康的に粥と肉と野菜‼️(割合にツッコんだら負けだ)
 送迎バスの時間までダラダラ過ごすのも旅の醍醐味。
 帰りは特急しらさぎ。
 ちょい時間あるのでお買い物…と思って、駅隣の施設をのぞいてたら…こんなん気になるやん💦
 旅先でできることなんて知れてるけど、見た以上何かしないと気が済まない…ってんで、すぐ隣のスーパーでカリカリフード買ってきてその場で渡してきました。
 開店時間が押してたみたいだから、ここで昼飯は食べていけなかったけど…自分にできることを、ひとつずつ。
 学びの多い参拝でした。
 次の課題も出たことですし😅
 付き合い長くなりそうだなー、加賀…よろしくお願いしますね、ククリヒメ様🙇💦