東急池上線を渡ったら、しばし線路沿いに長い道が続きます。


ま〜っすぐな道。

先が見えないこんな道を見ると、たいていは「この果てまで歩くのか・・・」とちょっと絶望するのですが、今回はそういうマイナス思考があまり浮かびませんでした。


理由はもう、これでございます。

新幹線ひゃっはー!!!

単純なもので、人間、好きなものやワクワクした気持ちがあると、長い距離もあっちゅーま。


おかげでズンズン進むうち、道が下り坂になりました。

御嶽山、新幹線近い!

・・・横須賀線の旅のはずなのです、この記事は。
しかし撮った画像の電車の八割は横須賀線ではなく新幹線でした、この日の道中。


そんな憧れの東海道新幹線。

この位置ですと品川駅ー新横浜駅の間でして、かっ飛ばす区間です。

ただ、街中なせいか地方の野原や山の中みたいな飛ばし方はまだしていないようです。

だから下手な私の撮影でも、それなりに画像に収まってます。


長かった直線道路もそろそろ終わり。
見納めに新幹線をパシャパシャ。

・・・いやだから、この記事は新幹線じゃなくて横須賀線だよ、私。


そんな煩悩垂れ流しだったせいか、線路が壁に囲われてしまいました。

あああ〜(嘆き)


この日、武蔵小杉駅からは貨物列車をあまり見なかったのですが、操車場以降は貨物路線と別ルートなのかなんなのか?

ひたすら旅客列車を見ながら進みます。


やがて線路がまた高架になり、道が離れてしまいました。

郊外に来たような雰囲気の中、ここはまだ大田区なのかわからぬまま。

区境表記があるようなところを歩いていなかったので。


やがて大通りに出まして、区境表記を探すもまだここではないのか?
特に何も無し。

すっかり郊外の、「何もない」とか表現されそうな景色の中、次の駅はまだ遠い。