この記事は2016年11月に旧ブログ「ひゃっはー日和」に掲載したものを公正したものです。

名称など、現在と違っていることもありますが、ほぼそのまま転載いたします。

2026年現在からの注釈を入れることもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タブレットを手に入れて、本格的にポケモンGOを初めて初日のこの時の私。

 

てくてく歩きつつも、この時点で20匹ほどのポケモンをゲットしておりました。

 


 

この付近でも、なにげにアイテムゲットが期待できるポケスポットがいくつもあります。

 

さすがに建物が減って北バイパスのようなところは少ないようですが、住宅が多くて駅があるためか、割といい間隔で出会います。

 

京急富岡(けいきゅうとみおか)駅の北の端っこは行きどまって、その先へはいけないので、とりあえず線路の左側に行くように曲がります。


 

高架をくぐってすぐにあったこの石段、地図には行き止まりのように書いてありましたが、ちょっと興味を惹かれて登ってみたら、巨大クモの巣と遭遇して逃げ戻りました。

 

実際地図の通りに数軒の住宅があるだけで行き止まり。


 

線路の左側、つまり西側は今日の今までの道程だとずーっと丘の上の住宅地が続いておりました。

いくつもの丘が連なって、上ったり下りたりして移動しなければならないと思ったからこそ、楽そうな右側の道を行っていたのですけどね~。

 

実はこの先、線路自体が大きく方向を変えて北西へ進みます。

 

だからなんとか西側を攻めつつ、うまいことショートカットできないかな~とか企んだのですが。。。そううまくいけば苦労しない。

 

しばらくはこのように、地域住民には助かる商店街が連なっていたのですが・・・、


 

 

その商店街の裏手はこんな感じ。

急坂の上に、家がけっこう固まって配置されてます。


 

徐々に上り坂になる道を行きつつ、やっと奥の方まで通じている横道がありました。

 

もう都会の横浜に入ったのだから、あとは平地が多いかなあとか思ったのだけど、現実は容赦ない。


 

しかも画像にするとわかりにくいのですが、向かった先はけっこう角度が急な上り坂になっておりました。

 

新興住宅地のようで、みごとに山を造成したきれいな区画でしたが、その分、主要幹線道路へ抜ける道が少なく、まさに住宅街ラビリンス。


 

やっと坂のてっぺんに到着。

気のせいか、自転車の人には行き会いませんねえ、やっぱり。

 

これまでいろいろ坂道山道を歩きましたが、ひさびさに傾斜45度くらいあるんじゃないか?という急坂を上りました。

 

恐ろしいことに、フツーの閑静な住宅街。

お年寄もベビーカーも通る道。

 

すれ違ったお母さんは下り坂をベビーカーと赤ちゃん抱えて降りていきました。

たぶんそのまま赤ちゃんを乗せて押してたら、赤ちゃんが危ないくらいの角度なんじゃないかと思われる。

もちろん安全ベルトはするだろうけど、背中が浮いちゃってベルトに体を支えられるような感じになるんじゃないな。


 

そして似たような街角に惑わされながらも進むと、下り坂の向こうに海らしきものを発見。

 

らしき。。。というのは、青空と近い色だったのでほんとに海か自信がない・・・。

角度的には海があってもいい場所でしたが。

 

ここでようやく、そういえば海辺の町を歩いていたんだと思い出しました。

京急本線を歩いてると、案外海を見ないものです。


 

その京急本線はといいますと、私が昇っておりかけている、この山の中を進行中。

つまりトンネルです。

 

でもそろそろ山の反対側に着いたっぽい。

 

ちょうど目の前には一気に下山できる階段も発見。

 

では、ひとまず下界へ通りませう。