時は2月11日。


日本国の始まりの日ですよ(建国記念日)。



すでに更新ストックが尽きた私。
先週の雪で歩きに行けず、でも、今週は祝日があるからギリギリ間に合ったわっ!

とが思ったのですが・・・。

とりあえず、まだまだ自宅に近い、JR常磐(じょうばん)線各駅停車ブラス、東京メトロ千代田線の駅・綾瀬(あやせ)駅でパシャリ。

基本、私はこの駅から各所へ向かうことが多いのです。
この日、私は自宅を出るまでは、我が故郷・千葉県のはるか東端へ向かうつもりでしたが・・・。


なんでだよおおおお!!!


月曜日火曜日とよい天気だったのに、水曜日のこの日はなぜか雨。

しかも画像じゃわかりにくい。


ああ、そんな中でも常磐線快速が快調にぶっ飛んで行きますよ。


JR総武本線の旅はまだ序盤、最東端の銚子市を歩いているところであり、悪天候に平気で町外れを歩くほどの土地勘が無く。


この日はそちらは諦めました。


で、どうするか。

私の少ない脳のシワ、フル活動。


・・・・・・チーン!



東京23区内の短い路線なら、いけるんじゃね?


ということで白羽の矢が立ったのが、東急世田谷(とうきゅうせたがや)線でございます。




綾瀬駅から千代田線で大手町(おおてまち)駅へ。



・・・むむ、昨日の幼なじみのゆきうさぎさんとのLINEで「大井町(おおいまち)」と打ったから、誤字しかけましたよ。


ゆきうさぎさんと歩いているJR京浜東北線(けいひんとうほくせん)の旅は大井町駅までで止まっておりますが、近日再開予定です。




大手町駅は東京駅との乗り換え駅で、5路線入っています。


その一つの千代田線を降りて、同じ東京メトロの半蔵門(はんぞうもん)線に乗り換え。

これで一気に目的地へ。


ちなみに残る3路線は東京メトロ丸ノ内(まるのうち)線、東西(とうざい)線、都営三田(とえいみた)線です。

全部地下鉄。


この中で私、半蔵門線と丸ノ内線を踏破済みです。


半蔵門線は皇居にある半蔵門から名前がとられていて、その元ネタは服部半蔵だと言われております。

忍者ハットリくんって、藤子アニメもありましたねえ。


まあそれはともかく、半蔵門線は渋谷(しぶや)駅から東急田園都市(でんえんとし)線と直通しておりまして、降りましたのはその田園都市線の駅。



なんだかわかりにくい画像しか撮れませんでしたが、三軒茶屋(さんげんぢゃや)駅に到着いたしました。

この画像は田園都市線の改札を出て、東急世田谷線へ乗り換える地下通路の前になります。

とは言っても、馴染みのない街で、さっぱりわかりません。

以前に東急田園都市線と、直通する半蔵門線、さらに直通する東武スカイツリーライン(伊勢崎線)を踏破したことがあったのですが、その時は田園都市線の上の道路を歩いて通り過ぎたのでした。

地上の道路は国道246号線だったのですが、田園都市線は渋谷駅からしばし(二子玉川駅あたりまで)その地下を通りますのです。


その時は地上の田園都市線三軒茶屋駅の駅名看板を見つつ、遠目に「あっちに世田谷線があるのかぁ〜」と思って眺めただけだったのです。

案内矢印のままに行きますと、演劇のポスターがいくつも貼られていました。

あ〜、そうか、ミニ演劇ホールとか、たくさんある街なのですね。

舞台メインの俳優さんはあまり存じないのですが、生の演技は迫力があって良いですよね。
あんまり行けてはないですが、この街が近かったら私も劇場通いをしたりしたのだろうかな。


三軒茶屋という街自体、エンタメ関係が強いイメージがあります。

あと、私が唯一ここに来たことがある記憶は、もう10年は前でしょうか。

この街の某カフェバーでお笑いと歌のイベントがあるというラジオの告知を聞いて、行ってみたことがあるのです。

カフェバーなんて、私ダサいから場違いかもと思いつつ、行ってみたらブレイク寸前の阿佐ヶ谷姉妹が出演してました。

そこから阿佐ヶ谷姉妹にハマったなあ。
お笑いコンビが6組くらいいたのですが、阿佐ヶ谷姉妹がインパクトダントツで凄かったのです。


などと、数少ない三軒茶屋の私の経験をつらつら書きましたが、やがて地上が見えました。


見上げた先には、三軒茶屋のランドマーク、キャロットタワーがそびえております。


さて、歩いた当日に書いたこの記事。

まだ肝心の世田谷線にたどり着いていないという。

なんともかんとも。


無事に踏破しましたので、世田谷線編を一気に掲載した後に、京浜東北線、もしくは総武本線の旅をして続きを載せたいと思います。


よろしくお願いいたします。