乗らなくて上がりかけた車のバッテリー | 不動産投資をとことん楽しむ♪

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FIREの本を少し前に一通り読みましたが、

彼らが皆、実践している事。節約。

やはり、節約は大切ですね。

 

特に車はお金を沢山使うものであり、

我が家も出来るだけの節約はしています。

 

車の対策としては…

 

ハイエース(ディーゼルターボ)の燃費が、軽油8km/Lに対し、

軽トラ(ガソリン)の燃費が、15km/Lなんです。

 

こうなると、同じ距離を走るコストは、

ガソリンの高値影響もあり、

軽トラの方が確実に安いです。,

 

欠点としては、2人乗りである事と狭い事ですが、

意外と車って、3人以上で乗る事って少ないんですね。

この為、2人以下で移動する時は、軽トラに乗る様にしているのですが、

こうなると、旅行以外、

ハイエースに滅多に乗らなくなりましたびっくり

(走行距離に応じて、任意保険も安くなります)

 

乗っても週1、2回。しかも短距離。

軽油も、満タンに入れると、4か月は無給油だったりします。

 

 

週末、エンジンをかけてみると、

…ん??

元気がないぞびっくり

 

エンジンはかかるのですが、セルの回り方に元気がありません。

バッテリーは2019年8月に交換しています。

 

乗らない上に寒いので、上がって来たなあせる

点検と充電をしました。

電圧は、12.58V(エンジン停止時)。

弱っています。 

更に、マイナス端子に青い粉が…びっくり

データが消えない様に乾電池で弱い電気を流しながら、

端子を外します。

下矢印青い粉です!

青い粉 は 緑青 (ろくしょう)と言われ、

バッテリー端子の銅が酸化したものだそうです。

粉を取り除き、ヤスリで磨き、

接点復活材を塗りました。

 

充電開始!

充電完了後、

12.98Vまで電圧が復活しました。

オルタネーターは元気で、

エンジン始動も、元気いっぱいになりました爆  笑

 

ここまで乗らない車なら、

最近では処分して都度レンタカーと言う手もありますね。

 

ただこのハイエースと言う車は、

とても便利で、倉庫代わりにもなり、

維持費も出来る範囲ではありますが、

DIY整備とユーザー車検で、かなり安いので

なかなか止められないのです。

 

子供達の手がかからなくなって、

家を空けれる様になったら、

後ろをキャンパーにして、

以前の様に全国車旅に出たいなと思っています爆  笑音譜