FIREの本を少し前に一通り読みましたが、
彼らが皆、実践している事。節約。
やはり、節約は大切ですね。
特に車はお金を沢山使うものであり、
我が家も出来るだけの節約はしています。
車の対策としては…
ハイエース(ディーゼルターボ)の燃費が、軽油8km/Lに対し、
軽トラ(ガソリン)の燃費が、15km/Lなんです。
こうなると、同じ距離を走るコストは、
ガソリンの高値影響もあり、
軽トラの方が確実に安いです。,
欠点としては、2人乗りである事と狭い事ですが、
意外と車って、3人以上で乗る事って少ないんですね。
この為、2人以下で移動する時は、軽トラに乗る様にしているのですが、
こうなると、旅行以外、
ハイエースに滅多に乗らなくなりました![]()
(走行距離に応じて、任意保険も安くなります)
乗っても週1、2回。しかも短距離。
軽油も、満タンに入れると、4か月は無給油だったりします。
週末、エンジンをかけてみると、
…ん??
元気がないぞ![]()
エンジンはかかるのですが、セルの回り方に元気がありません。
バッテリーは2019年8月に交換しています。
乗らない上に寒いので、上がって来たな![]()
点検と充電をしました。
電圧は、12.58V(エンジン停止時)。
弱っています。
更に、マイナス端子に青い粉が…![]()
データが消えない様に乾電池で弱い電気を流しながら、
端子を外します。
青い粉です!
青い粉 は 緑青 (ろくしょう)と言われ、
バッテリー端子の銅が酸化したものだそうです。
粉を取り除き、ヤスリで磨き、
接点復活材を塗りました。
充電開始!
充電完了後、
12.98Vまで電圧が復活しました。
オルタネーターは元気で、
エンジン始動も、元気いっぱいになりました![]()
ここまで乗らない車なら、
最近では処分して都度レンタカーと言う手もありますね。
ただこのハイエースと言う車は、
とても便利で、倉庫代わりにもなり、
維持費も出来る範囲ではありますが、
DIY整備とユーザー車検で、かなり安いので
なかなか止められないのです。
子供達の手がかからなくなって、
家を空けれる様になったら、
後ろをキャンパーにして、
以前の様に全国車旅に出たいなと思っています![]()
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