軽トラックは、新車購入時からずっと、
自分でオイル&フィルター交換をしています。
そして…
今までずっとディーラーに任せていたけれど、
いつか自分でやりたかった…
ハイエース(レジアスエース)のオイル&フィルター交換

遂に自分でやる事にしました。
基本はバイクのオイル交換と同じですが、
車は、「ジャッキアップ」と言う作業が伴います。
軽トラは、ジャッキアップしなくても、
何とか下に潜り込めていたのですが、
ハイエースはジャッキアップ要。
そして、大きくて、車重があるので、今まで踏み込めなかったのです。
交換に踏み切れた理由は、道具


これで安心して交換できます。
今回はオイルフィルターも交換です。
ハイエースのフィルターは、何とこんな場所にあります
後部座席の足元です。
深い部分にあるので、
カップ型のフィルターレンチが必要です。
ところが、これが固くて固くて回らない

ひと工夫して、
ラチェットレンチを、
柄の長いタイプに交換しました。

柄を長くして、石頭ハンマーで軽くたたいてやると、
いとも簡単に回りました。
これって、
これを外すのとそっくりです。

(キッチンの排水の裏側です
)

リフォームは、整備に通じるところが沢山あるといつも思います。
色々やってみる事が、
物件のリフォームにも役立っています。
パッキンはトヨタ純正。88円。
走行3500kmで交換したのですが、
廃油が思った以上に綺麗なんです。
ディーゼル車って、エンジンオイルはいつも真っ黒になる印象ですが、
まだまだ透明感が残っています。
トヨタのディーラーさんにも以前同じことを言われました。
余りにもエンジンオイルが綺麗なので、
「もしかしたら、旦那さんがコッソリサプライズで交換したんじゃないですか?」
とも言われました 笑
交換するはずがない!笑
どうしてこんなにエンジンオイルが汚れないのか不思議です。
この車種は、フィルターも交換する場合、
6.5L必要です。
バイク用のメスシリンダーでちまちま交換。
何回入れたか忘れないようにしなくちゃ
そして続いて、軽トラキャリーのオイル交換です
今回のウマを使って持ち上げたので、
楽に交換が出来ました。
軽自動車って、
何て軽くて、整備性が良いのでしょう!
ハイエースの後は特に感動します。
軽トラは、現在走行距離13458km。
前回交換から2500km走行していますが、
オイルを排出してみると、
ハイエースよりもずっと汚れたオイルが出てきました。
こちらはガソリン車です。
ブログは、何かあった時に読み返す事も多く、
とても貴重な備忘録になっています。
『備忘録』
☆ハイエース:走行距離102500km オイル6.5L+フィルター交換
交換コスト:約2400円。
☆軽トラ:走行距離13458km オイル3.0L+フィルター交換
交換コスト:約1300円。
ハイエースは、ディーラーさんでフィルターまで交換依頼すると、7000円位。
好きでオイル交換するには、良い節約になると思います。