浴槽の排水が流れない!管洗浄ふたたび! | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

つい先日。先月だったでしょうか。

戸建ての浴槽排水が逆流する(汚泥)との事で、

詰まり解消のプロに高圧洗浄をかけてもらい問題解決しました。

 

 

今回は別物件。戸建てです。

 

 

浴槽の排水が流れず、排水孔のあたりまで常に水が溜まっているとの連絡が入りました。

あ~今回も詰まりだなああせる

最近多いなあ。

 

 

私の高圧洗浄機(直径1cmくらいの洗浄管がある)やワイヤーで洗浄しようと思いましたが、

居住中で入居者さんがお忙しい方であることから、早く正確に解決したいところ。

今回も前回と同じ詰まり解消のプロに来て頂きました。

2020082723500000.jpg

実はこの戸建て、

ちょうど3年前も同じく浴槽の排水が流れにくいとの事で、

別業者に高圧洗浄をしてもらっています。

 

その時は、浴槽の排水孔側から、

よくある先が渦状になったワイヤーを通し、

詰まりの原因は髪の毛ですと報告を受けました。

さほど多くない、10本程度の毛髪が回収されていました。

 

 

洗浄を開始して早々、

管内カメラで内部の様子を見ています

2020082723500001.jpg

管内に入っている長さまでデジタル表示されます。

見ていて面白い爆  笑

 

 

途中、下図の様な分岐があり、

この左側への分岐部分に浴槽の排水があるようです。

DCIM5416.jpg

浴槽への管は細いのですね。50mmかな。

分かりにくく、

矢印の様に洗浄管を通すために、

少しの間必死に頑張っておられました。

 

カメラで分岐部を確認しながら、じき開通。

高圧をかけると、あっと言う間に詰まりも取れました。

 

詰まりの原因は…

 

 

今回も髪の毛びっくり

そこそこ沢山あったそうです。

 

入居者さんに状況を報告すると、

綺麗好きな方で、毛髪は流さないようにとても気を付けているとの事。

おそらく、前に住んでおられた方の毛髪と思われます。

 

 

前回の高圧洗浄、3年前から同じ入居者さんが住んでおられます。

来られた業者さんがおっしゃるには、

前回3年前に来た別の通管業者さんが、

カメラでの下水管チェックを行っていなかった為、

手探りで浴槽への分岐部が分からず(カメラで見ても通すのが難しかったと)、

浴槽排水下部からの洗浄が不十分であったとの事。

 

これが今回の詰まりの原因でしょうと、はっきり言っておられました。

 

 

 

 

あとは、浴室が在来工法のお風呂であること。

詰まりにくいお風呂にしようと思うとやはり、

ユニットバスが良いのだと思います。

 

在来工法もお風呂を直して使うのは、

安く仕上げる事も出来るので好きですが、

これからはやっぱりユニットかなあ。

 

 

空室が出るごとにユニットでない戸建ては、

状態を見て入れ替え検討していきたいと思います。

 

 

そうそう最後に。

気になるお値段。

今回の詰まり解消洗浄のお値段は…

 

 

 

20000円 (税別)  でしたびっくり

 

かかった時間は40分ほど。

入居者さんがこの後用事もあり、迅速に解決したのでとても喜んでくださいました。

生きたお金だと思います。