今日は朝から、
机の上に大きな無地の紙を広げました。
そして、
今すぐやりたいこと
少し先にやりたいこと
もう少し先にやりたいこと
を思いつくだけ書き出しました。
そして、
すぐにでも、短時間でできる事や
優先順位の高い事に赤まるを付けました。
貴重な在宅時間、
有効に使っていきたいです![]()
さて、その中のひとつで、
PCXのCVT系オーバーホールをする、
という事がありました。
つい後回しになり、
気が付けば走行距離36600kmです。
一度も部品交換していません![]()
以前から、加速が落ちている感じがしていました。
今回、やる事を書き出したことがきっかけで、
午後から取れた時間を整備に回しました![]()
PCX125(JF28)です![]()
走行距離は先述の通り、36600km。
今回交換するパーツはこちら。
CVT補修プーリーセット。価格は7286円でした。
プーリーとスライドピースは純正。
強化ベルトとウエイトローラーは社外品のセットです。
カバーを外すと… 恐ろしく汚い![]()
一番外側のカバー裏側にスポンジが張り付けてあり、
それが劣化してこびり付いている様です。
掃除していくのも大変です。
ほったらかしでごめんなさい![]()
駆動系が現れました
ベルトを取り外しました
走行距離3万6千ノーメンテベルトが左側。
全ての溝に亀裂が入っています。
反らせてみると、なかなか深い亀裂![]()
ウエイトローラーも、
明らかに片減していました![]()
ベルトは強化ベルトに。
スライドピース・プーリー交換。
ウエイトローラーは、新車は18gがついていました。
今回は15g(タイホンダの現地仕様は15gとか)が入っていました。
そのまま15gを取り付けます。
ドライブプーリーフェイスのボルトを組み付けているところです。
空回りするので、シザーズホルダーで固定して、
トルクレンチを使って締めていきます。
バイクと磨きはセット。
キレイに掃除して、磨き上げ、完成です![]()
早速試乗しました![]()
およその予想はしていましたが…こんなに違うのと声が出るくらいの変化![]()
加速が驚くほどスムーズ
超なめらかアイスの様です。
いつも書いていますが、バイクが調子よくなって綺麗になるのは本当に嬉しい![]()
かかった時間は、清掃も含めて約2時間です。
もっと早く交換しておけば良かった。
次は早め交換を心掛けます![]()
やりたい事を書き出して、現状を見つめなおすのは、
ついダラダラ好きな私にはとても大切だと思いました![]()









