PCX125(JF28)CVT駆動系オーバーホール☆DIY | 不動産投資をとことん楽しむ♪

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分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

今日は朝から、

机の上に大きな無地の紙を広げました。

 

そして、

今すぐやりたいこと

少し先にやりたいこと

もう少し先にやりたいこと

を思いつくだけ書き出しました。

 

そして、

すぐにでも、短時間でできる事や

優先順位の高い事に赤まるを付けました。

 

貴重な在宅時間、

有効に使っていきたいですウインク

 

 

さて、その中のひとつで、

PCXのCVT系オーバーホールをする、

という事がありました。

 

つい後回しになり、

気が付けば走行距離36600kmです。

一度も部品交換していませんタラー

 

以前から、加速が落ちている感じがしていました。

 

 

今回、やる事を書き出したことがきっかけで、

午後から取れた時間を整備に回しました爆  笑

 

 

PCX125(JF28)です下矢印

走行距離は先述の通り、36600km。

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下矢印今回交換するパーツはこちら。

CVT補修プーリーセット。価格は7286円でした。

2020042116570000.jpg

下矢印プーリーとスライドピースは純正。

強化ベルトとウエイトローラーは社外品のセットです。

2020042116570001.jpg

下矢印カバーを外すと… 恐ろしく汚いゲッソリ

2020042116570002.jpg

一番外側のカバー裏側にスポンジが張り付けてあり、

それが劣化してこびり付いている様です。

掃除していくのも大変です。

ほったらかしでごめんなさいあせる

 

下矢印駆動系が現れました

2020042116570003.jpg

下矢印ベルトを取り外しました

2020042116580000.jpg

下矢印走行距離3万6千ノーメンテベルトが左側。

全ての溝に亀裂が入っています。

反らせてみると、なかなか深い亀裂ゲッソリ

2020042116580001.jpg

下矢印ウエイトローラーも、

明らかに片減していましたゲッソリ

2020042116580002.jpg

ベルトは強化ベルトに。

スライドピース・プーリー交換。

ウエイトローラーは、新車は18gがついていました。

今回は15g(タイホンダの現地仕様は15gとか)が入っていました。

そのまま15gを取り付けます。

 

下矢印ドライブプーリーフェイスのボルトを組み付けているところです。

空回りするので、シザーズホルダーで固定して、

トルクレンチを使って締めていきます。

2020042116580003.jpg

下矢印バイクと磨きはセット。

キレイに掃除して、磨き上げ、完成ですキラキラ

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早速試乗しましたビックリマーク

 

およその予想はしていましたが…こんなに違うのと声が出るくらいの変化!

加速が驚くほどスムーズ爆  笑 超なめらかアイスの様です。

いつも書いていますが、バイクが調子よくなって綺麗になるのは本当に嬉しい音譜

 

 

かかった時間は、清掃も含めて約2時間です。

もっと早く交換しておけば良かった。

次は早め交換を心掛けます音譜

 

やりたい事を書き出して、現状を見つめなおすのは、

ついダラダラ好きな私にはとても大切だと思いました爆  笑