毎年記事にしていますが、
かれこれ14年目になる200系ハイエース。
車検が毎年やってきます![]()
車検はいつもユーザー車検で、
自分で通しています![]()
出来る範囲のメンテは自分でやって、
必要と感じた時に、
購入先ディーラーで点検に出しています。
14年目
間もなく走行10万kmのハイエース。
点検中、
ディーラーでコーヒーを頂いていると、
メカニックのお兄さんがやってきました。
『冷却水の液が漏れて来ていますよ』
えっ
ええーっ![]()
そうなのですか。
エンジン下にスマホを向けて、
手さぐりで撮影したのがこちら![]()
確かに、
ピンクの冷却液がにじみ出て来ています。
そして、修理見積もりがこちら![]()
接合部二か所のアウトレットパイプ交換と
冷却水交換で28000円。
うーんこれはお願いするのが良いかな。
さらに不具合がもう一点。
前回のオイル交換から、
やけにオイルの減りが早くなりました。
具体的に言うと、
交換後4000kmを超えると、
傾斜を走行した時に、
時々オイルランプが点灯するのです![]()
今回の点検でも、
オイル交換後、
走行3300kmほどでしたが、
オイルレベルゲージが「L」ラインまで来ていたそうです。
走行10万で、
オイルが減る…
原因はきっと…![]()
営業のお兄さんも、元整備でしたので、
とても車体に詳しく、
オイルの話をしていました。
おそらく、8割~9割、
ピストンリングの劣化により、
オイルが隙間から排出されているのでしょう、と。
いわゆるオイル上がりですね。
バイクならピストン+リングくらい交換しますが、
ハイエースのピストンリング交換は出来ません![]()
色々相談したのですが、
オイルの量に気を付けながらだましだまし乗る
エンジンのオーバーホールをする(ウン十万)
新車に乗り換える
の何れかとなり、
しばらくは
オイルの量に気を付けながらだましだまし乗る
を選びました![]()
エンジンはとても頑丈で壊れにくいのですが、
周りの部品は他の車種と同じように劣化すると。
その通りだと思います。
ハイエース、
それでも良いクルマなんですよね![]()
我が家のパパさんはノータッチですので、
当分私の仕事になりそうです![]()

