複雑な事情による退居 | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

繁忙期は、

入居の時期でもありますが、

退居の時期でもありますねニコニコ

 

私の物件も退居連絡がありましたあせる

 

電話をかけてこられたのは、

私と同い年の奥様。

 

ご主人と子供さんの3人暮らしです。

 

奥様の伝えてきた退居理由は…

 

 

 

『主人が精神科の病気

(詳しい病名は伏せてあります)になって、

とても仕事が出来る状態ではなくなり、

生活保護を受ける事になりました。

とても今の家賃は支払える状況ではないんです』

 

 

ええっびっくり

あのご主人がですかはてなマークあせる

 

台風被害などで、

今迄にも何度もお会いしているご主人です。

とてもそんな感じのしない方でした。

 

びっくりしました。

 

 

そして、

役所が保護枠までの家賃しか補助が出せない為、

すぐにでも引っ越すように言われたそうです。

 

話を聴いていると、 年末の

すぐの引っ越し…当然ながら

かなり無理がありそうで、しんどそうです汗

 

とても良い入居者さんでしたので、

保護枠の賃料まで値下げを考えたのですが、

差があり過ぎて出来ないと思いました。

 

 

そこで思いついたのが、

引っ越しに無理の無いと言われる2月まで、

賃料を、保護枠まで値下げすると言う事でした。

 

2か月で合計3万円の減収になりますが、

これなら、保護枠の賃料の範囲ですので、

役所に文句を言われる事無く、

時間もあるので

ムリなく引っ越しも出来るそうです。

 

本当なら、

早く退居して、原状回復して、

募集を掛けた方が効率は良いのです。

 

でも、

この入居者さんは過去に…

こんな事

もして下さっていたのです。

 

他にも、時間を見つけては

沢山の所を修理して下さっていました。

しかも元プロですので、

技術は抜群ですキラキラ

 

2か月間の家賃値下げは、

ささやかながらの

私からの感謝の気持ち、でした。

 

退居立会い時に、

ご夫婦でお越し下さったのですが、

久しぶりにお会いした、

ご主人の変化に驚きましたびっくり

 

風貌、

話し方、

服用している薬のせいもあるのでしょうか。

 

別人の様でした。

 

 

人生、ずっと生きていると、

色々な事がありますが、

お互い笑顔でね、

 

そう言って帰ってきました。

 

 

お部屋も、綺麗に使って下さっていましたキラキラ

障子は破れていましたが笑

原状回復費用も頂きませんでした。

 

自分で張り替えたら100円ですもの。

ケチケチしません。

2019020613120000.jpg

玄関からです

とても広いお家です。

 

この床、私が貼ったんだ。

懐かしいなあラブラブ

 

大家業をしていると、

本当に色々な事がありますね。

 

さぁ、営業、原状回復、頑張りますビックリマーク