車メンテ ワイパーブレード交換DIY 波トタンの入荷は…? | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

新車購入後、13年を経過したハイエース(レジアスエース)。

最近、雨天時の視界が悪くなってきました。

 

いつもワイパーゴムのみの交換でしたが、

ブレード交換する事にしました。

 

 

 

ホームセンターなどで購入すると、

1本1000円位するものもありますが、

ご愛用モノタロウのついで買いで、

1本300円程で購入できますキラキラ

 

ワイパーゴムを近所で買うより安いんじゃないかなびっくり

 

 

さて、ブレード交換は、本当に簡単です音符

1本1分くらいで交換出来ます。

2018091812010003.jpg

ツメの部分を押しながら、引き下げると簡単に取り外せます。

2018091812010001.jpg

逆の要領で取り付けます。

2018091812010000.jpg

2018091812020000.jpg

前後3本、交換時間はホントに短時間です。

DIYしておられる方も多いと思いますが、

ガソリンスタンドに任しておられる方は、

是非お試しくださいね。

 

交換後は、

ブレードを、

ゴム・ブレード本体・入っていた箱、に分けて…

それぞれ全てリサイクルに出します。

ブレードの金属は買い取ってもらえますし、

こんな小さな金属ゴミでも、積もれば山となります。

 

 

今日も朝から、

ホームセンターに行って来ました。

目的は勿論、波トタンが入荷されていないかのチェックです。

 

トタンが飛んで行ってお困りですので、

早く交換したいのですチュー

 

下矢印トタン売りコーナー…

 

いつもこの棚に山のように入っているのに、

見事に売り切れ中でしたびっくり

前に行った時は、もう少し在庫があったのです。

まとめて買っておくべきだったかな笑い泣き