今入っている現場、
以前記事にしましたが、元の水栓を締めても、
パイロットメーターが、ゆっくり…ゆっくり回っています
これは、家のどこかで水が漏れている証
今迄、リフォームしながら、ずっと水漏れを探してきました。
また、万が一水漏れが見つかっても大丈夫な様に、
給排水管の交換になっても支障のない場所からリフォームを進めていました。
ところが、いくら探しても水漏れは見つかりません
そろそろ水回り内装もやっていかなければ
そして、今日は朝から意を決して、探しに行きました。
これ!私が以前に、バイクのエンジンの音を聴く為に買った集音聴診器です。
水栓を開けて、音を聴き、五感を使って1か所づつ回ります。
床下も、水回りは濡れていません。
……
見つからない
これだけ探しても見つからないとなると、業者調査が頭をよぎります。
業者の調査…凄く高いのです。
先日指定業者さんに聞いた話では、
初回訪問\2500
調査、1名¥5000/時間、2人で調査するので\10000/時間
1日8万円
3日かかっても水漏れが見つからなかった事もあるとか…
恐ろしや恐ろしや…
どこだ、どこだ
そして外溝をうろうろしていると、
駐車場の車を停めている真下に、小さな箱を見つけました
何と、散水栓の箱
こんなのがこんな所に
開けてみると、水が沢山入っている。
この、ハンドルの部分に聴診器の先端を当ててみると…
シャワワ~~シャワワ~
聴診器から、今まで聞こえなかった音が聞こえてくるんです
みつけましたよ~~
漏れの場所は、このBOXのすぐ隣の、コンクリートの下なのが分かりました。
斫って、砂を掘って、水道管を交換
コンクリートハンマーはありますが…
時間が欲しい。
場所が分かれば早いのです。
斫りと漏れ修理で3万位だそうです。
今回はお願いしようかなあ
考え中です
修理しても、まだ回っていたらどうしましょう、とも考えますが、
あれだけ探しても見つからなかったので、きっと大丈夫
今日1日で、1番嬉しかった出来事でした
ご助言下さった皆様、本当にありがとうございました。