こんにちは
最近、子供達と早~く寝て、早く起きる
朝方生活を送っています
いつもは子供たちが寝付いた夜中にブログを書くのですが、
この時間に寝てしまっていたので、
更新が飛び飛びになっていました
さて、毎年10月3週目の日曜日に実施される宅建士試験。
今年も10月3週目、10月16日(日)に行われますね。
試験まで二か月を切りました。
私が宅建士試験を受けようと思ったのは、
もう8年位前になります。当時は「主任者」でした。
不動産投資を始めようと思った時に、
本を読むだけでは右も左も分からず
周りに大家さんの知り合いも当然いませんでした。
そんな中でしたので、
不動産の事を少しでも詳しく知ろうと思って勉強を始めました。
何も分からないので、合格するまでは不動産は買わないぞと、
今思えば変な決意でスタート。
とても優秀な参考書や問題集は簡単に書店で手に入りますので、
完全な独学をしました。
いままで法律に全く関わりが無い状況での勉強は、
法律の独特の言い回しは理解しにくいです
合格率15%になってくると、
中途半端な勉強では合格できない事が良く分かった試験。
1回目⇒不合格(適当にしか勉強できず)
2回目⇒不合格(60%位の力しか出していない)
当時は夜勤ありスーパーフルタイムと言う言い訳。
そして3回目。
必死になって火をつけて頑張って、ようやく合格。
3年もかかってしまったのです。
独学で安く済んだものの、時間がかかってしまいました
合格が平成23年。
登録して主任者証を交付してもらったのが平成24年。
来年早くも丸5年で更新になります 早いなあ。
宅建士の更新は、賃貸や売買の「仲介」をしていれば、
更新も短く安く済むのですが、
私の場合は、「賃貸管理」ですので、
更新もササッとは行かない様ですね。
この試験から学んだことは、何事でもそうですが、
成し得たい事があれば、
詰めて、必死になって、最優先して、頑張らないと、
遠回りばかりして、中々手に入らない。 と言う事でした。
身の回りの何気ない事にも、同じ事が当てはまるなと感じます。
宅建士試験受験の皆様、どうか力を出して頑張ってくださいね