
今日は、朝からガスコンセントの工事に来て頂きました。
自分で部品を購入して交換するより、
大阪ガスに交換してもらう方が安く済む、この工事。
来て下さった方は、40代後半位の方です。
折角なので…
『見学をさせて頂いてもいいですか?』 とおそるおそる聞いてみると…
ガス工事のお兄さん『はい、どうぞ、いいですよ~

私、工事やリフォームに来て下さる業者さんと仲良くなるのが大好きです

あまりにも話しかけると、邪魔になるので、声をかけるタイミングには注意しますが、
ほぼ100%、皆様快く話して下さいます。
ガス工事のお兄さん⇒『ガスコンセントの交換は、難しくはないですよ。
器用な方なら交換できますよ。
でも、この部品は大阪ガス専用ので、
普通には買えないんです』
なるほど~一般には販売されていないんですね。
その後、ガスコンセントの交換の資格について聞いていると…
さすがは大阪ガスの工事の方、
■GSS
■第二種電気工事士
■給水装置工事主任技術者
をお持ちと教えてくれました。
電気工事士と、ガス可とう管接続監督者は持っていると伝えると、
とても興味を持って下さり、
給水装置工事主任技術者(国家資格) を取れば、給湯器も堂々自在に交換できる事、
試験の内容まで詳しく教えて下さいました。
電気と水道は、国家資格で一生有効だけど、
ガスの資格だけは、日本ガス協会などの民間の資格経営ばかりで、
更新が必ずあり、不安定だと言っていました。
この給水装置の試験、10月試験なので、受けるとすると来年ですが……どうしましょうかね
他にも大家さんが取れば有利な資格は、本当にたくさんありますね^^;
ただ、どれも合格するレベルまで深く勉強をすれば、必ず役に立ちます。
入居者さんの安全の確保と、コスト削減につながります。
そして、資格の話が終わってから、
私に、ガスコンセントの設置説明書(入手不可)をくださり、(嬉しい

さらに、お兄さんが住んでおられるのが、私が密かに買いたいと思っているマンションで、
利便性や需要などについても詳しく教えてくれ…
さらに、最後に、ここでは書けないガス裏技を教えてくれました(秘)
やはり、工事の方と仲良くなるのは大切で、本当に勉強になります(^O^)