半田ごてで修理する(方法・DIY) | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪



最近、デジタルサーモメーターがとても安くなってきています。

質も良い♪



体温計なら体温計専用のサーモメーターを頸動脈に近づけてボタンを押すと、僅か1秒前後でデジタル表示されます(^O^)


寝ている赤ちゃんの体温も起こさずに測定できるし、即、測れるし本当に便利です。



私も仕事用に2本持っています。



1本は、体温測定用。体温用は測定単位が0.1℃と細かく、そして範囲も想定される体温の範囲内です。


もう1本は、物の温度を測れます。測定単位は、0.5℃。範囲は何と-50℃~220℃!

炎の温度ドライアイスの温度も測れます。

これが触れないで測定できるのだから凄いですよね。



物の温度を測る方のサーモメーターは、リフォームにも使用しています。

例えば、ヒートガンで金属を加熱して加工する際に、

何度まで温まったか…そろそろ加工できるな

何度まで冷めたか…そろそろ触っても大丈夫かな     など判断できます♪



このサーモメーターが、突然使用できなくなりました。

ボタンを押しても何も付きません。電池を交換しても同じ。


裏蓋を開けてみると…

半田ごて 1


〇の部分が断線していました(^_^;)

新しく購入すると数千円しますので、もったいない。

修理します(^O^)



半田ごて 2

半田ごての登場です。

半田ごて(右側)をコンセントにつなぐと、こてが高熱になります。

そこに、左側の「はんだ」を持っていきます。


半田ごてを半田に当てると、300℃位の高温で、半田がとても綺麗な水銀の様な液状になります。

断線部分を適切な位置にして、上から新しい溶かした半田をかぶせていきます。


半田は、すずと鉛の混合物から出来ています。

ヤニも含まれていて、溶かすと見事に煙が出ます。吸い込むと有害なので、しっかり換気しています。


半田ごて 3

ピンボケでごめんなさいm(__)m

ちゃんと断線部分が修理できました(^O^)

半田ごて 4


動作確認♪

ボタン一押しで一発測定。 直りました♪



半田ごて、こて(\1500位)も半田(¥350位)も安く、一度購入して習得すると、

子どものおもちゃや工具も同じ様に修理が出来ます。


元の通り使えるので、買い替えるなんてもったいないですね。

ちびっこママの私でもできます。

是非やってみて下さい☆