不動産投資をとことん楽しむ♪

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不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

オイル交換シリーズです。

PCX、軽トラと終わり、

残すは大物。

ハイエース(ディーゼルターボ)です。

 

現在の走行距離118,747km。

いつも、2000~3500kmでの交換を目指しているのですが、

今回初めて、6000kmを超えてしまいましたガーン

ごめんねーお願い

この車種は助手席の後ろ側辺りの奥深くにフィルターがあります。

カップ型のフィルターレンチ必須です。

下矢印大好きメーカーKTC。

取り外すとオイルがガバッと漏れますので、

周囲にウエスを噛ませる等して養生します。

フィルター取れました爆  笑下矢印
新しいのと並べています。
image

ハイエースは車重があり特に危険なのと、

ジャッキアップしないと交換出来ないので、

ウマも使って万全の態勢で下にもぐって行きます。

 

青〇の奥深くにドレンボルトがあります。

ディーゼルの大型車なので、

オイルもびっくりする位沢山入ります。

 

家にあるもので地道に交換。

このメスシリンダーは700mlまでなので、

10回入れます。

回数間違えない様にしなきゃね汗

こうして無事完了しました。

オイルはまとめて20L缶買い。

SNクラスで、約6.5Lで費用は¥2400位です。

フィルターも値上がりする前に買っていたので¥380。

かかったコストは、合計¥2,780    でした。

 

フィルターもオイルも純正ではありませんが、

調子良いですし、近所のディーラーさんに行くと13,000円位かかります。

1時間そこそこでここまで節約できると、価値があると思います。

移動時間と待ち時間だけでも数時間飛んでいきますものね。

 

 

 

別件で、

知り合いの方の放置バイク。

動かなくなりバイク屋さんに持って行ったところ、

修理を断られたそうで、助けに行ってきました。

 

でもそんなに古いバイクじゃないんです。(14年位前)

最近、バイク難民よく聞きますね。

 

バッテリー交換です。

交換するとエンジンはかかりましたが、

ウインカーの接触が不安定。接点復活させました。

プラグはもうダメですね。要交換です。

ブレーキなど、一通り調整し、調子よくなりました。

もう50ccのバイクは安く買えない時代。

これからはきちんと走る50ccのお手頃価格は重宝されると思います。

値上がりしていくんじゃないかな。

 

 

最後に、今日のにゃんこ猫

膝の上でくつろぐ つっきー君です。

とても小さな長毛のキジ猫。

 

かわい過ぎますラブ