泉平 | ウォッチ ホリック watch holic  

ウォッチ ホリック watch holic  

好きな言葉は「ひげゼンマイ」(笑)。横浜と渋谷にある時計ショップ「COMMON TIME」と               横浜元町が本店のジュエリーショップ「CHARMY」の社長のブログです。




皆さん、こんばんは。




さて、皆さんは「泉平 」(いずへい)を知っていますか?

時代劇に出てくるスケさんとかカクさんの

類とは、ちょっと違いますよ。


横浜に古くから住んでいる方は、

知っている方も、多いかもしれません。




いなり寿司で有名な老舗なのです。

この箱↑が、またレトロっぽさをかもし出します。


創業が、天保10年(1839年)って言うから、

それなりに古いですね!



って言うか160年くらい前の話ですから、

だいぶ古いです。


どれくらい古いのか????というと、

現存する最古の時計ブランドが1735年創業の

ブランパンだということを考えると・・・・



あれ?ちょっと時代が違いますねー(笑)。



もうちょっと、時代を進めて見ます。



1755年 バシュロン・コンスタンタン創業

1775年 ブレゲ創業

1791年 ジラール・ペルゴ創業


いよいよ、1800年代に入ります。


1830年 ボーム&メルシエ創業

1833年 ジャガー・ルクルト創業

1839年 パテック・フィリップ創業



って、驚きですねーーーーー。



「泉平」は、パテックと同じ年の創業です。(笑)


これ↑がうわさのいなりです。



かんぴょう巻きとセットになった「まぜ」

で、お値段700円でおつりが来たと思います。


その辺が、パテックと大違い!(笑)



結構しっかりした濃厚な甘みが有り、

ハマっこは、何故か定期的にこれを食べたくなります。

(一部の人だけですが・・・)



皆さんも、是非パテックの創業時に思いをはせて、

召し上がってみてください。



本店は、馬車道ですが横浜駅構内の

お弁当屋さんでも、売っていますよ。

(崎陽軒のシュウマイと一緒に売ってますよ)